fc2ブログ

記事一覧

天下分け目の地に名水を汲みに行く その2

泉神社での名水採取を終え、次に向かったのは・・・・
 
 

 
 
今から413年前の1600年、この地にて東西合わせて15万もの軍勢が激突した関ヶ原古戦場の、
それも決戦地という場所です。
 
今は周辺は田畑が広がり、所々に集落があるという日本の原風景のひとつのような場所です。
 
特に何か当時を偲ばせるものがあるのかといえば、それもなく、石碑だけがその事実を伝えている
そんな感じの場所です。
 
それでもこの酷暑の中、観光に訪れる人も多いのか、ボランティアの足軽さんがいらっしゃいました。
 

 
記念に一緒に写真撮影しました。
 
それにしても、武具を装着してのガイドは、相当過酷の様でした。
 
写真撮影後、近くにある・・・・・
 

 
 
笹尾山にある西軍の総大将・石田三成の陣跡へ~
 
 

 
こちらは土塁や馬防柵があり、陣地らしい雰囲気がただよいます。
 
早速、笹尾山を登りはじめましたが、慣れない?山登りで数分でヘロヘロ。
ただ木陰の中の間道なので、少しはマシでした。
 
山頂につくと設置された展望台上で、
 

 
 
ボランティアの足軽さんが、関ヶ原の戦いについて、解説してました。
 
こちらはちょうど木陰にベンチがあり、そこで・・・・
 

 
 
東軍が展開したであろう山麓の平地を望みます。
 
少し目を違う方に向けると、小早川秀秋が陣取った松尾山も遠くに望む事ができました。
 
 

当時はこんな感じで足軽さんが歩哨に立っていたのかもしれません。
 
それはそうとこの暑さ、どうにもこうにも我慢できなくなり下山。
 
屋台で売っていたアイスをエアコンをガンガン効かせた車内で頬張った後、
もう耐え切れず、往路とは違う道で奈良への帰路についたのでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

加賀守さん、こんばんは(^-^)
暑い中、ごくろうさまでした!
↑ ここは、関ヶ原ウォーランドの近くですか?

No title

いえいえ、どういたしまして(笑)
あの『関ヶ原ウォーランド』からは、直線距離では1kmもない程度の所にあります。

No title

加賀守さん、暑い中お疲れ様でした。
☆加賀守さんのお顔を初めて拝見しましたが、左の方じゃないですよね??それにしても、限定にしてないので全国にお顔がバレてしまいますが・・・大丈夫ですか?
関ヶ原古戦場、8時間半完全制覇が懐かしいです。

No title

この暑いなか、関ヶ原を歩きまわってお疲れ様でした。ここは、時間をかけてのんびりと散策したいですね。

No title

面白そうな場所ですね
ボランディアさんが武具つけて解説してくれるのが特に良いです!

No title

お茶犬さん、どうもどうも。
写真に写っているのは、あくまで関係者?です(爆)
他の所は、石碑がある程度で、ここだけが古戦場らしい雰囲気が漂っているので・・・・

No title

はまっ子さん、歩き回ってと言うほどではありませんよ
涼しくなったら、一日かけてのんびりと巡ってみたいですね。

No title

寒鰤さん、古戦場でそれも足軽さんが解説してくれるところは他にはないでしょうね。

No title

この時期暑さから逃れる事の出来ない古戦場跡は
命がけになりますからキツイですよねf(^^;)

No title

るなさん、おはようございます。
この時期の古戦場や城巡りは、相当堪えますよね。
昔の人は、こんな時期に戦をしていたんでしょうか?
あれを着ては、ちょっと無理じゃないかと思うんですが・・・

No title

おはようございます。
2枚目の写真、大納言様ですか?
この時期、秋に訪問する古墳を極力減らすため(私の減量もかねています(笑))私も古墳巡りしてますが、やっぱ時期だけに…、限界をかんじているこの頃です。
お体大切に☆

No title

マサソイトさん、こんばんわ。
上記させてもらってますが、写真右側の人物はあくまで関係者です(笑)
この時期の古戦場巡りは、あまり身体に良いとはいえませんね。
やはりもう少し涼しくなってからの方がよいかも知れません。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>