fc2ブログ

記事一覧

旅情そそるクルーズ列車大ヒット JR九州「ななつ星」来春まで満席 東西も追随へ


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

産経ニュースからです。
 

旅情そそるクルーズ列車大ヒット JR九州「ななつ星」来春まで満席 東西も追随へ


豪華列車でぜいたくな旅を楽しめる「クルーズトレイン」が今秋以降、日本にも登場する。JR九州が10月15日から運行を始める豪華寝台列車「ななつ星in九州」は、来年3月まで予約で満席。その好調ぶりに、JR東日本やJR西日本も相次いで豪華列車を導入する方針だ。利用客の中心は団塊世代などの富裕層で、将来は訪日外国人観光客の取り込みも狙う。
 「豪華客船で得られる出会いが列車であってもいいと考えた」。九州各地を周遊するななつ星を発案したJR九州の唐池恒二社長はこう胸を張る。
 イメージしたのは、往年の名優、ケーリー・グラントとデボラ・カーが主演した米映画「めぐり逢い」(1957年制作)。豪華客船で出会った2人が、再会を約束しながら、不慮の事故で会えずに終わる悲恋を描いた作品だ。
 ななつ星の場合、ラウンジ車、食堂車を含めた7両編成で製造費は30億円と新幹線並みの費用をかけた。客室にはシャワー・トイレも完備。2人1室の利用で1人約15万~56万円台までと高額だが、来年3月までの予約はすでに完売した。
 

 
 予約客は関東地方からが3割以上を占め、団塊世代の夫婦、または女性が多い。昨年12月に仏カンヌで開かれた旅行業の商談会では、アジアや欧州の旅行会社からの問い合わせが相次いだという。
JR東日本は、早ければ平成28年春に東日本各地を3、4日間かけて周遊する豪華観光列車の運行を目指す。東日本大震災の被災地を「観光を通じて活性化したい」(JR東日本の冨田哲郎社長)という。新しく製造する豪華列車には、ベッド、シャワーを備えたスイートルームを設ける。
 JR西日本も、29年度までに豪華寝台列車の運行開始を目標にしている。車両の前、後方には展望台をそれぞれ設置するほか、食堂車では沿線でとれる魚介類や野菜を提供する。
 各社が観光列車に注力するのは、管内のローカル路線を最大限活用することで収益アップを図るという思惑もありそうだ。


 
後2ヵ月半ほどで、いよいよ『ななつ星』デビューですね。
 
いまだ不明なところも多い、この列車。
 
10月には、一体どんな姿を見せてくれるのか
非常に楽しみです。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

加賀守さん、こんばんは(^-^)
初めて知りました(汗)
楽しみですネ~!!

No title

それは、楽しみですね。内部を見たいですね。

No title

けいちゃんさん、『ななつ星』、ご存じなかった
大阪あたりにでも一度一般公開に来て欲しいです。

No title

模型公園さん、どうしても見たいですよね

No title

ホント価格帯も非常に豪華ですね
金持ちって感じですね。

今思えばJR九州は独自的な戦略が多い会社ですね。
列車もさくらにツバメ、ゆふいんの森号にSL、カモメにソニック。色々ありますね。
又、今回新たな目玉車両が一つ増えるんですね。
乗ってみたいですね。

No title

ななつ星は高額のため無理ですが、他にも興味を引く列車があるようで、
九州は旅行してみたいです。

No title

ミニバスさん、こんばんわ。
まさに豪華絢爛な列車ですよね。

JR九州は、他のJR各社に比べると列車それぞれに個性を持たせる展開をしています。
そして、10月から『ななつ星』がJR九州を代表する列車となるのが楽しみです。

No title

いっちゃんさん、さすがに乗車はできなくても一度は自らの目で見たいと思う列車ですよね。
他にもラインナップが多いので、JRでの九州旅行を楽しみたいものです。

No title

この列車は楽しみですね。機会があったら乗ってみたいですね。

No title

はまっ子さん、楽しみですが、乗車するにはお金が・・・あ~

No title

「旅情そそるクルーズ列車大ヒット」、はい、そのようですねぇ。大いにヒットしてほしいものです。

No title

JR東日本・JR西日本からも豪華寝台列車が登場するみたいですね。
どんな展開を見せていくのか楽しみですね。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>