fc2ブログ

記事一覧

辛坊氏を救出した海自飛行艇のスゴさ 水陸両用の「US-2」

夕刊フジからの引用です。
 
 
辛坊氏を救出した海自飛行艇のスゴさ 水陸両用の「US-2」


大荒れの太平洋で辛坊氏らを救出したのは、世界最高峰の性能を誇る水陸両用の国産救難飛行艇「US-2」だった。
 


※写真は海上自衛隊HPより

 US-2は新明和工業(兵庫県)が開発し、海上自衛隊に7機配備されている。航続距離が4500キロと広範囲におよび離陸に滑走路も不要なことから、小笠原諸島の救急患者搬送などでも活躍。最大の特徴は波高約3メートルの荒海でも低速度で離着水できることだ。

 今回は波高4メートルだったが、関係者は「US-2とパイロットの技術の高さが合わさった成果」と語る。US-2をめぐっては5月の日印首脳会談でインド輸出を両国で検討することで合意。また、南西諸島の自治体などから沖縄への配備を求める声もあがっている。今回の大救出劇が輸出、配備増への追い風となるか。


 
結局、辛坊さん達のチャレンジが、こんな結末に終わってしまったのは非常に残念でしたが、
この一件で海上自衛隊の実力が大いにアピールできたことは、ある意味ではよかったのではないかと。
 
特に機体の輸出には、はずみがつくのではないかと思われますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

日本の飛行艇のノウハウと技術は、今でもハイレベルみたいですよね。
連綿と続く技術の積み重ねって凄い事ですな!

No title

旧海軍以来の技術の集大成が、今のUS-2なのでしょうね。
実際に離発水を見たことありますが、これはすごいです。

No title

ヨットがしずむ様な波の中に本当に着水しちゃったんですかね。
スゴイとしか言いようがない。

放棄した艇体は如何なったんでしょう。

No title

日本の海上自衛隊のすごさが分かりました。
パイロットの勇気と技術に脱帽です。

No title

大荒れの太平洋の真ん中で着水・救助したとの事。
機体の性能もすごいですが、隊員さの技量にも驚かされました。

放棄したヨットは、もう海の藻屑となったのでしょう。

No title

いっちゃんさん、これこそ日々の訓練の賜物でしょう。
機体の性能もさることながら、隊員さんの勇気と技量には驚きです。
大いに海自の存在をアピールできたと思います。

No title

もう辛抱さんはヨット横断にチャレンジされないのでしょうか?
残念ですね。

No title

おはようございます。
その辛抱さん、復帰はないですよね…(汗)
それはおいといて、わが日本の飛行艇の技術はすばらしいですね。
あらためて驚きます☆

No title

加賀守さん、おはよー(^0^)/
辛坊さん、お友達とも 助かってよかったです。
自衛隊、すごいっ!!

No title

飛行艇の機能もすごいですが、荒海に着水した自衛隊隊員の勇気と使命感に脱帽です。

No title

昨日の会見の様子では、ヨットでの太平洋横断はもうすることはないでしょう。

No title

辛坊さん、とりあえずはしばらく謹慎を兼ねた休養のようですね。
『す・またん』が、どうなるのか気がかりです。

No title

とにかく二人とも無事でよかったです。
海上自衛隊の実力を見せ付けられた感がありますよね。

No title

飛行艇自体の性能もさることながら、それを運用する隊員の技量・勇気・使命感には、ホント敬服する以外はないですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>