fc2ブログ

記事一覧

北海道・東京珍道中 5日目 終焉 東京駅

トワイライトエクスプレスで大阪駅を発ち、札幌・小樽・函館、そして東京と巡っていた珍道中もいよいよ最後です。
 
最終目的地であったダイバーシティ東京プラザ前に立ちはだかる
RX-78-2 ガンダムの雄姿の感動も冷めやらぬまま、
ついに奈良への帰路に~♪
 
台場駅から「ゆりかもめ」に乗り、まずは新橋を目指します。
 

 
ゆっくりゆっくりとレンボーブリッジを渡り、湾岸の倉庫街を抜け、オフィス街が見えてくると新橋です。
 
ここで京浜東北線に乗り換え、東京駅へ~♪
 
一旦改札から出て、あの東京駅の駅舎を見に行ってきました。
 

 
 
装いも新たにしつつも、創建当時の外観に戻ったそうです。
 
 

 
 
駅舎のドーム内も、創建当時の状態に限りなく近い形にまで復元されたそうです。
 
当時の設計者や技術者のレベルの高さに驚かされますし、
またこれを復元した現代の技術者のレベルの高さも驚愕ものです。
 
これを見て、今度こそいよいよ東京ともお別れです。
 
お土産屋を買い、駅弁を買い、新幹線ホームへ~♪
 

 

 
 
しばらく待ちましたが、18:50発 のぞみ61号に乗車~
 
乗車すると程なく発車~♪
 
長かったのか短かったのか、今でも分からない珍道中の最期、ただただ車窓に流れる街並みに感無量です。
 

 

 
時間も19:00をまわったあたりだったので、最後の食事です。
 
果たして、今回の旅で何回駅弁を食べたのか、既に分からなくなっていました。
 
駅弁を食べ終わった頃、新横浜を発車したようで、この後何となく寝たりボーっとしたりして・・・
 
名古屋を発車したあたりで、もうあとわずかかと・・・・
 
そして40分ほどで京都着。
 
ここでのぞみ61号を降り、近鉄特急に乗り換え、西大寺でまた乗り換え尼ヶ辻へ~♪
 
長いようで短かった珍道中も22時過ぎ、マンションの扉を開け、終わったのでした・・・・
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。
初めに就職した時の入社式が東京でありました。
そのとき、東京駅に降りた時何て雄大な駅なんだろうと思ったことが昨日の事のように思い出します。
懐かしいです…。

ぽち☆

PS:駅弁…、食べたくなってきました…。金沢行く時にでも☆

No title

えきべん
エクセレントチョイスです。

No title

創建当時の姿に復元された東京駅を見ていると、日本人の
真面目さを見ることができます。
漫画チックに復原?された韓国の南大門とは大違いです。

No title

マサソイトさん、そうでしたか・・・
確かに、行く度に東京駅の、その大きさにはいつも驚かされます。

駅弁・・・たまには食べたいですな。

No title

Hawaiiさん、お褒め頂きありがとうございます。

No title

いっちゃんさん、このように復元された東京駅には、日本人のレベルの高さを感じさせますよね。
どこぞのクソ民族とは、月とスッポンくらいの違いがありますよね。

No title

あ~駅弁が食べたい・・・いやいや失礼!
長旅お疲れ様でした。こんな旅もありなんだなーとしみじみと・・・。

No title

北海道・東京珍道中おつかれさまでした^^
思い出多き旅になったようですね☆
東京駅…いつでも見れると思っていると
本当に行かないものです(^-^ゞ

No title

matigehiexさん、旅行中の三分の二くらいが駅弁でしたので、大いに堪能しましたよ。
長かったようでもあり、短かったようにも思える今回の旅、もう二度と味わうことはないだろうなと思うと感慨深いものです。

No title

るなさん、どうもどうもありがとうございました。
これほど長く旅したこともなかったので、感慨無量です。
意外と近いところほど、なかなか行かないものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
70位
サブジャンルランキングを見る>>