FC2ブログ

記事一覧

銀座四川 酢豚定食

昨日は、奈良マラソン応援のあと、自宅へ戻り、なんやらかんやらと片付けものをしてから、
結婚式の最後の打ち合わせと言うことで京都へ~♪
 
その打ち合わせの帰りに立ち寄ったのが、京都駅前地下街のポルタ内にある ”銀座四川” 。
 
以前何気なく立ち寄った時に食べた酢豚が、異様に懐かしい”北京料理 百楽”の味に似ていたので、
気になって調べたら、近鉄リテールサービスが展開している姉妹店であることが判明。
 
今回、どうしても食べたくなったので、再度訪問したわけです。
 
時間も19:00過ぎだったので少し待たされましたが、 注文するとさほど時間もかからないうちに登場。
 
 

 
酢豚・四川風麻婆豆腐・ごはん・ザーサイ・杏仁豆腐・中華スープといった内容で1200円。
 
なかなかのボリュームです。
 
早速、酢豚から食べてみると、あの懐かしい味。
特にあのとろみ感が、はるか昔に味わった食感を思い出させてくれます。
食べてるだけで、非常にうれしい~
 
それから四川風麻婆豆腐ですが、これがまた四川風ということで、一般的な麻婆豆腐よりも辛い~
だからこそ、ごはんが進みます。
結局、おかわりしてしまいました。
 
他ザーサイも、これだと言った味で満足。中華スープもアッサリしていてこれもまたgood
 
しめの杏仁豆腐も、さわやかな味わいで最後まで満足満足の夕食でした。
 
帰りは久々の近鉄特急に乗車~♪
 
京都に出るのは気乗りしてなかったのですが、あの酢豚定食を食べれたことで、
かなりの充実感をもって帰宅したのでした。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

はじめまして。
私も百楽のファンです。特に小エビの天ぷらと春巻きは外せません。阪奈道路の百楽が閉店になった時はショックでした。
銀座四川は姉妹店なんですね。情報提供ありがとうございます。

No title

おはようございます。
百楽ファンの方がいてくれてうれしいです。
あの他ではマネのできない?マネをしない酢豚の味が、やっぱり大好きです。
いつのまにか阪奈道路の百楽はなくなってしまってましたね。僕も同様にガッカリしました。
銀座四川は、学園前の駅ビル2Fあるそうですよ。

No title

えっ、学園前の駅ビル2F?正に灯台もと暗しですね。今は別の場所に住んでますが、学園前は地元です。(汗)今度帰ったら是非行ってみます!酢豚もいいですが、肉団子もかなり好きです。(笑)またまた嬉しい情報ありがとうございます!

No title

調べてみるとそのようです。僕も今は別のところに住んでいますが、以前は学園前~あやめ池間の車窓から見える教会の裏手に住んでいました。今度は学園前で味わってみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
517位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
214位
サブジャンルランキングを見る>>