fc2ブログ

記事一覧

2月12日 大阪駅 11番線より4001レ

九州行の団体扱と札幌より帰ってきたトワイライトエクスプレスを見送ると、
3番4番ホームはクモの子を散らしたように閑散となりました。
 
当然僕らも、もうこのホームには用がないわけで、またしばらく喫茶店で17:30頃まで休憩。
 
次の狙いは・・・・
 

 
1月下旬から、ほとんどウヤだった日本海
青森行です。
 
天候も落ち着いてきたのか、この日は久しぶりの運行だったはず?
 
入線する10番線よりも、見通しの良い11番線より狙います。
 
悲しいかな、見通しを悪くするように11番線にはサンダーバードが入線
 
サンダーバード入線中に、日本海が10番線に入線。
 
何か間が悪いです。
 
そんな邪魔なサンダーバードに乗った乗客には、何故10番・11番に大混雑しているのか
理解していない人がいて・・・・
 

 
AKBの篠田麻里子さん風
の乗客は、何やら誰かにこの状況を伝えているようです。
 
17:42、邪魔なサンダーバードが発車。
 
いよいよ撮影も佳境に・・・
 
駅員さんの注意する声、撮影者の怒号のよう声、異様な光景が広がります。
 

 
 
まず1枚撮影したものの、誰かの手が・・・・
 
 

 
ちょっと位置を移動して機関車後方から撮影。
 
約5分経った17:47、ついに発車です。
 
その様子を動画でMiss.Xに撮影してもらいました。
 
 

 
五月蝿いくらいのシャッター音の中、日本海は大阪駅を発車、一路青森を目指し始めたのでした。
 
これでも、16日の最終列車の発車の時は、もっとすごい事になるのでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

加賀守さん、こんばんは(^-^)
やはり、たくさんの人ですネ~!
自分もこの中に混ぜて欲しいです(笑)☆
撮影ご苦労様でした!

No title

この日は、ウヤ明けの日曜日でしたので、ホントに多かったです。
今度の週末、16日の最終日は想像以上の事になるかも?
恐ろしやぁ~♪

No title

すごいですね~。。。
電車を撮るのは大変ですよね。
ホームは狭いしキケンがいっぱい^^;
MISS.Xさんもよく頑張りました◎

No title

LCCは確実に増えるでしょうから、新幹線以外の長距離列車は、ますます苦しくなりますね。

287系「くろしお」、「のっぺらぼう」に見えてきましたよ。
こっちまで来てくれないなら、嫌いです(笑)

No title

mayさん、この日もすごかったですが、昨日3月4日も激烈でした。
どこの局か分かりませんが、TV局も取材に来ていましたよ。
撮影ポイントになるホーム端はかなり狭くて・・・・
誰も彼もあぶないデカならぬ、あぶないカメラマンでした(笑)

No title

日本海縦貫線を走破する”日本海”は、航空機や高速バスでカバーしきれない部分を補完していたのですがね・・・
しかし、乗客をつかむ工夫がしなかった、いや意図的にしなかったがため、こんな事になってしまって・・・
九州行きのブルトレがなくなってから、希望の星?だったのですが非常に残念。
北陸新幹線が金沢まできたら、今度はトワイライトが廃止の対象になるかも?
最後の牙城、それだけは何とかしてもらいたいものです。

No title

鉄道のシンボルは、必要だと思います。
ひとつの文化遺産でもありますし。

アメリカでは、1度は廃止されたグランドキャニオン鉄道が、しばらくして復活して、現在、夏場は特に大人気であると聞いています。
路線・列車の特性を見極めた経営を追求すれば、まだまだ可能性はある、と考えたいですね。

No title

時は金なりですから仕方ないことかもしれません。
だけどやっぱり寂しいですね。

No title

片方でSLを復活させながら、今なお人気を誇るブルトレを廃止するのは何故?
行き着くところは、鉄道が公共性の高い事業でありながらも、経営は民間なので、儲からないことはしないということなのでしょうね。
また会社をまたいで運行することで、収入よりも支出が増えることを嫌うようで・・・
国鉄を民営化した弊害が出ているような気がします。

No title

これが時代なのですかね?
大阪駅など、せっかく長距離列車の発着に相応しくなったのに・・・
残念すぎます。

No title

3月は忙しすぎてお別れに行けそうもないです。

No title

月の輪どの、3月はやっぱり間が悪いですよね。
やっぱり、もう一度見に行きたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
164位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
78位
サブジャンルランキングを見る>>