FC2ブログ

記事一覧

会議出席のため神戸へ行く JR神戸線編

27日、神戸の某所で開かれた会議に出席しましたが、思ったよりも1時間以上も早く終わってしまい、
早々と三ノ宮まで戻ってきました。
 
三ノ宮にいても仕方ないので、JR神戸線で大阪駅に向かいます。
 
ホームにあがって、ふと足元を見ると
 

 
上りのサンライズ出雲の乗車位置表示があり、どうも三ノ宮に停車するようです。
 
専用の285系電車が使用されていて、なかなか面白い電車のようなので、一度は乗ってみたいです。
 
そんな写真を撮影しているうちに新快速が入線。
 
乗車し出発すると、あっという間に強烈なGを感じるくらいの加速で突っ走りだします。
 
往路の近鉄・阪神では、感じられない走りです。
 
三ノ宮をでて30分弱で、大阪駅に到着。
 
しかし、ここで今回の本来の目的である・・・・
 

 
4001レ『日本海』の撮影を断念せざるを得なくなってしまいました。
 
前日夜の時点で、この日出発のトワイライトエクスプレスのウヤは決まっていたので、
日本海も十中八九そうだろうと思っていたら、その通り・・・
 
入線しないとわかっていながらも、一旦10番線へ~♪
 

ホーム上には、乗車位置案内の表示。
撮影していても、ただただ空しいです。
 
しばらくすると
 

 
『こうのとり』16号が入線してきました。
 
ここで大半の乗客を降ろし、慌しく終着の新大阪へ向け発車。
 
またがらんとした10番線には、日本海も入線しないので用事がありません。
 
次の目的地である難波へ向かうため、改札を出たところで撮影。
 

 
それがこれ。
 
トワイライトな大阪駅の一風景でした。
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

大納言殿も鉄っちゃんなのですね。
「ウヤ」などという業界用語は知りませんでした。

No title

月の輪どの、少々かじったことがある程度です(笑)
鉄道用語は、他にもいろいろあるようです。

No title

加賀守さん、こんばんは(^-^)
「サンライズ出雲」わたしも、見てみたいです!
ところで「ウヤ」って、どんな意味なんですか?
運休?の短縮形ですか??

No title

けいちゃんさん、『サンライズ出雲・瀬戸』は関西では夜中に通過するので、なかなか見る機会はないですねぇ~♪
運用されている285系は、個室からのびのび座席まであり、面白そうです。
それと「ウヤ」は鉄道用語で言う運転休み・運休の略だそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


人気ブログランキング

人気ブログランキングです