FC2ブログ

記事一覧

会議出席のため神戸へ行く 阪神三宮駅編

1月27日、ルミナリエ以来、久しぶりに神戸へ行ってきました。
 
と言っても、今回は観光でも遊びでもなく、業務の一環として某担当者会議に出席のためです。
 
その会議も、10:00開始ということもあり、課長からは直行直帰でかまわないとの許可を頂き、
いつもなら車で行くのですが、今回は初めて近鉄&阪神でむかうことにしました。
 
もちろん、今回鉄道を利用しての神戸入りには、会議出席とは全く違う目的もかねての事でしたが・・・
 
7:30頃自宅を出発、尼ヶ辻から西大寺に出て、ここから三宮行快速急行に乗車。
 
通勤時間帯なので、当然座れず、しばらくつり革を握りながら車窓を眺めつつも、
先日買った『秀吉と海賊大名』~海から見た戦国終焉~(中央公論新書)を読みます。
 
そして鶴橋で席があいて、ここからは座ることができました。
 
上本町・日本橋と停車していき、やっと大阪難波です。
 
ここで大半の乗客は降りて車内はガラガラになりますが、乗車してくる人も少なからずいました。
 
僕が知っている難波は終点だったので、ここで乗車して来る人なんか不思議な感じです。
という僕は、そのまま乗車したままなのですから、なお更不思議な感じです。
 
大阪難波を発車すると、桜川・ドーム前・九条・西九条と停車し、そこからは尼崎までひた走ります。
 
尼崎では、阪神本線上での運用都合により、10両編成の奈良よりの4両を切り離します。
 
6両編成と身軽になって、三宮を目指します。
 
天気が良かったので、窓の向こうには六甲山系の山並みが鮮やかに見えます。
 
甲子園・西宮・芦屋・魚崎と停車していき、しばらくすると再び地下へ~
 
西大寺で乗り換えして、1時間15分くらいでしょうか、三宮に到着。
 

 
この先も線路は続きますが、近鉄線乗入の車両は、
 

 
車止めあるホームに入線します。
 
ここからは、会議が開かれる某所に向かうため、またヘンテコなモノに乗りますが・・・・
もうカメラでアチコチ撮影している余裕がなくなってきたので・・・写真がありません。
 
そのヘンテコなモノに乗り、変な名前の駅で下車、会場まで徒歩でむかいましたが、
ほとんど会議の事など、どうでも良くなっていたのでした~
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

鉄オタの国会議員のコミックがありますが、大納言さんを
見ているようです。(^○^)

No title

ビックコミックオリジナルで連載中の『テツぼん』のことですね。
僕は、そこまでの知識はありませんよ(笑)

No title

この新ルートはまだ乗ったことがないんです。
松阪からも甲子園に行くのが便利になりましたね。
いつか乗ってみたいです。

No title

僕も三宮まで乗車したのは初めてでした。
松阪からだと鶴橋で乗り換えてと言うことになるでしょうか?

No title

今朝、近鉄のHPで検索してみたのですが、鶴橋乗り換えのようでした。
でも、以前なら、近鉄難波まで行って、それから御堂筋線、阪神電車って、超面倒でしたし。
それと、吉野からも検索しました。
吉野からだと、乗り換えがまた厄介で、阿倍野まで出ちゃうのと、大差ないかもしれません。

No title

大阪線から難波線・阪神なんば線へ乗り換えるのは、やはり鶴橋が一番適していると思います。
インディーさんには、『くろしお』で天王寺まで出て西九条から阪神に乗り換えるほうが良いのでは?

No title

今のダイヤだと、最終のオ-シャンアロー新宮行きは、西九条に停車するのですが、それが19時過ぎ。
デーゲーム試合開始は14時で、試合がもつれると、その最終に間に合わないこともありえるんです。
そこがネックです。

No title

食いモンの話で何ですけれど、

神戸三ノ宮駅近くにある「焼き鳥 まさ」は美味いですょぉ~~^^♪
機会ありましたらドゾ(^u^)。

No title

インディーさん、それは微妙なところですね。

No title

伊織さん、どうもどうも情報提供ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


人気ブログランキング

人気ブログランキングです