fc2ブログ

記事一覧

冬の関西1デイパスの旅 その1

お正月もあけて、いよいよ本格稼動かと思っていたら、7日~9日まで世間は3連休。
 
こちらは3連休とまではいかないけれど、何とか2連休となったので、どこかへ行こうと思案。
 
なかなか思いつかず、そんな時、Miss.XよりB-1グランプリのとき利用した
”関西1デイパス”を利用してみてはとの提案があり、それを採用~
 
決定したのが、6日の夜だったので、慌ててJR西日本のHPで行先を検討
 
それで最終的に決めたのは、8002列車を撮影しに行こうと言う、かなり自分勝手な行先でした。
 
7日 8:40 近鉄京都駅改札口で待ち合わせ、9:00発の某方面行の列車に乗り込みました。
 

 
乗車したのは、東海道線で主力となっている223系電車です。
 
京都を出発し、30分も走ると空模様もどんよりしてきて、ところどころに積雪があります。
 
そして左手には、あの覇王の城跡が~
 
乗換駅が近づくと、今度は右手に 『治部少に過ぎたるものが二つあり、島の左近と○△山の城』
言われた山城が
 
乗換駅に到着すると、今度は急いで某方面行の特急に乗ります。
 

 
さすがに特急は、乗り心地が違います。
 
ただし自由席だったので、とりあえず座れるところに座るといった感じで、Miss.Xとは並んで座れませんでした。
 
約30分ほどで到着・・・・
 

 
しかし、途中で気がついたのですが、この日、8002列車は運行していないと言うことに・・・・
 
仕方ないので、ここで改札から出て、市内観光へ~
 

 
それがまた、寒風吹きさらす何とも侘しいところだったのでした・・・・
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

彦根か、米原で乗り換えて、敦賀あたりかなーと思いました。海保の船、名古屋ではないようです。琵琶湖に海保はないでしょうし、続きの画像楽しみにしています。

No title

加賀守さん、こんばんは(^-^)
わたしも、敦賀あたりかと...
わたしも、敦賀に日本海を撮りに行きたいと思っているところです。
敦賀では、機関車の交換があるというし...^^

No title

qqs499aqkさん、名古屋ではありません(笑)
それにしても、ここは荒涼としています。
その昔は、ここから大陸へ渡り、はるか欧州を目指した人も多かったようです。

No title

けいちゃんさん、こんばんわ
だいたい、そのあたりです。
ここでは、EF81の機関車交換があると聞いていたので楽しみにしていたのですが、全く大失敗でした(爆)
日本海も、今度こそ新疋田で撮影したいです。

No title

舞鶴ですか?

No title

ヒントは、ブログの記事の中にも、みなさんのコメントの中にもありますよ!

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
156位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
78位
サブジャンルランキングを見る>>