fc2ブログ

記事一覧

伊勢神宮 外宮

伊勢市駅を出て、まず向かったのは伊勢神宮外宮です。
 
伊勢神宮の参拝方法は、まず外宮、その後に内宮というのが基本のようなので、
それに従って、まずは外宮から。
 
駅からは500m程度らしいので、参道を歩いていきます。
 
10分程度で正面へ到着です。
 

 
思ったほど、参拝者はいません。
2日ともなると空いているようです。
 
鳥居を抜け、奥へ進むと、
 

 
拝殿の前に、鎮座している石?にお賽銭が投げられています。
 
この石が何か分かりませんが、何かの御神体なのでしょうか
 
とりあえず、拝殿のほうの参拝を先に済まして、こちらへも新たに参拝します。
 
さらに奥に行くと、また何やら参拝する箇所があったので、そちらも参拝。
 
外宮だけで、4箇所参拝。
 
その後、お守りを買い、さらにきっぷについていた引換券で記念杯をもらい、次は内宮へと向かったのでした。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ふーん、続きの画像楽しみにしています。

No title

伊勢神宮に初詣、素晴らしい企画ですよね!?。(お連れ様の発案でしょうか)。
私は実は行ったことがないのですが、伊勢神宮には幾つもの縁起物がありますよね。この石が、それらへの出逢いの始まりのもの、ということでしょうか。

No title

加賀守さん、こんにちは(^-^)
お伊勢さんに以前参拝した時、この「三ツ石」を見ました。
お伊勢さんの、超パワースポットらしくて、強力なエネルギーを発しているそうですヨ!

No title

qqs499aqkさん、こんばんわ!
駄文駄作だらけですが、ご期待ください!!

No title

五節句さん、伊勢神宮参拝は僕の発案です。
近鉄で、それも特急利用で往復5000円というのは、クルマで行くよりも楽で、安いと言うこともあって・・・
実は何が何やら分からないまま行ったので、この石についても全く知りませんでした。
今流行のパワースポットなのかなと思いましたが。

No title

けいちゃんさん、こんにちわ
これは『三ツ石』と言うのですね。
全く知らなかったです。
みんなが寄ってたかってお賽銭を投げ込むのも、パワースポットと言う事ならば納得です。

No title

伊勢神宮に初詣とはいい企画ですね。伊勢神宮には行ったことがないのでよくわかりませんが、いろいろと参拝するスポットがあるようですね。

No title

いい企画ですが、要するに近鉄の策略にのったというが本当の所です(笑)

No title

伊勢神宮に初詣なんて、今年はいいことがありますよ。

No title

そうあることを願いたいですが、新年早々風邪気味です(笑)

No title

加賀守さん、僕も外宮・内宮と順番に周りましたが、確か外宮は一般参拝者としては余り歩く距離も短く、あっという間に終わった記憶があります。やはりメインは内宮だったと。

No title

外宮の方は、近所にもありそうなこじんまりとした感じですね。
あまり伊勢神宮にやって来たという気分にはなりませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
70位
サブジャンルランキングを見る>>