fc2ブログ

記事一覧

B-1グランプリ in HIMEJI その2

0番線から6番線へ移動して、いよいよ、京都駅を出発です。
 
と言いたいところですが、この時点でまだMiss.Xとは合流できておらず・・・
 
また今回乗車する『スーパーはくと』3号は、まだ入線どころか、その前に出発する『くろしお』が
入線したままです。
 

 
その『くろしお』も、紀勢本線が未だ復旧していないため、紀伊勝浦止まり。
 
しかし気がついたら、『くろしお』は出発。
 
一時、6番線はがらんとしていましたが、しばらくすると独特のディーゼル音が、どこからともなく響いてきて・・・
 

 
ついに『スーパーはくと』3号が、6番線に入線してきました。
 
Miss.Xとも、やっと合流。早速乗車です。
 
乗車したのは、最後尾の5号車。
 

 

 
車内は白を基調とし、シートはベージュ?で随所に木をふんだんに取り入れています。
 
そして8:52、京都駅から発車します。
 
電車と違い気動車なので、床下のディーゼルエンジンがいきなり唸りだします。
 
普段乗りなれてないと、この独特のディーゼル音が何ともいえないです。
 
ディーゼルエンジンが唸りが大きくなるとともに、スピードも上がっていきます。
 
右手に見える梅小路蒸気機関車館や京都貨物駅を通過し桂川を渡ると
景色は田園風景を住宅地の混在した中を走っていきます。
 
ちょっと席を立って、後を眺めると
 

 
上り線を走る新快速?とすれ違います。
 
そんな光景が何度かあって、9:16、最初の停車駅 新大阪に到着。
しかし5号車には誰も乗ってきません。
 
9:20 大阪駅到着。
ここから見習いと思われる女性車掌さんも乗車。
しかし肝心のお客さんは、わずかばかり乗ってきただけ。
大阪駅では、席が埋まることないまま、9:24発車。
5号車の乗車率は30%もあったかどうか・・・・
 
しかし、そんなことにはお構いなく、ディーゼルエンジンを唸らせ、JR神戸線をひた走ります。
 
9:41、三ノ宮駅到着。
斜め前に座っていたおじさんが下車。
 
三ノ宮駅を発車して、しばらく高架上を走行してましたが、須磨駅が近づくことには左手に海が
けど右手は六甲山系の西端といえる山々が迫っています。
このあたりが、俗に言われる源平合戦で有名な一の谷の戦いの古戦場付近みたいです。
 
須磨駅も過ぎると、今度は・・・・・
 

 
明石大橋を望みます。
 
このあたりまで来ると、先日の呉地方隊展示訓練 in 大阪湾の事が思い出されます。
 
そんな感傷に浸っているうちに、東経135度線上にある明石天文科学館が右手に。
しばらくすると明石駅到着。しかし、車内には何の変化もないまま発車。
 
明石駅をでると、海からも離れ、播磨平野の中とひたすら走っていきます。
 
そして10:21、姫路駅到着、ここで『スーパーはくと』3号ともお別れ。
 
高架ホームから改札へ向かうと、改札口付近はこれでもかと言うほどの大混雑。
 
やっとのことで駅からでて、大通りをひたすら姫路城へ向かって歩きます。
 
そしてついにたどり着きました。
 

第6回 B-1 グランプリ in HIMEJI
 
さてさて、どれくらい食べれるのか、何が食べれるのか、期待を胸に、いざ会場へ~
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

加賀守さん、おはよー\(^O^)/
スーパーはくとに乗って、出雲大社へ行ってみたいです。(はくとは出雲へ行くのかな?)
姫路では、何を食べたんですか?なにが美味しかったのか 楽しみです♪

No title

けいちゃんさん、おはようございます!
残念ながらスーパーはくとは、倉吉までで松江や出雲市までは行きません。
今回のB-1グランプリは、過去最多の出展で・・・いろいろ食べましたよ!!
それについては、次回のブログ更新で!

No title

B-1グランプリ、ニュースで見ました。
大納言さんは何を食べたのか教えてくださいね。
それから来年優勝するのは何か予想をお願いします。

No title

いっちゃんさん、こんばんわ!
今回は何とか5食食べれましたので、それについては次回のブログ更新にて期待下さい!
来年の優勝ですか?来年は北九州(小倉)での開催となるので、九州勢に注目を!
といっても、今回、九州勢の参加はあまりなかったような?

No title

目的地のB-1グランプリへ行くまでも既に楽しそうですね。
ぽち。

No title

普段とは違う手段で行く過程だけでも楽しめます。

No title

B-1グランプリ~テレビでもやっていました。
凄い盛り上がりですね。全ての料理をちょっとずつ食べれれば
良いのになぁ。

No title

るなさん、今回の姫路大会はすごい盛り上がりでした。
2日間で51万人も来場したらしいです。
B-1グランプリ恐るべし!!です!
もう少しいろんなモノを食べたかったです!

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>