fc2ブログ

記事一覧

B-1グランプリ in HIMEJI その1

先週のはじめ、通勤途上でいつも立ち寄るコンビニで何気なく手にとってみた関西ウォーカー
 
これが、今回のきっかけ。
 
それまでは、そんなイベントがあるなんて全く知りませんでした。
 
ペラペラとページをめくり、特集記事にたどり着くと、第6回 B-1グランプリが開催されるという。
 
どこで
 
姫路城
周辺
 
今回は、初の関西での大会らしい。
 
それに過去最多の63団体が出展するるらしいとの事。
 
となると、相当大規模なイベントとなること間違いなし
 
超激混みは予想されるところですが、これを逃すと今度の関西開催はいつかすら分からないので、
覚悟していくことに決定
 
今回もいつもの如く、Miss.Xと二人で行くことに。
 
いろいろ準備の上、当日13日となりました。
 
通常ならクルマで行くのですが、今回はあえてJR行くことに。
 
朝6:45自宅を出発。JR奈良駅まで何故か父が送ってくれたので、
7:15発の『みやこ路快速』で一路京都へ~♪
 

 

 
京都へ向かうも、いつもの近鉄京都線とは違い、JR奈良線は少し山手の方を走っていきます。
 
車窓から見える風景は、のどかです。
 
本を読んでいたりしたら、あっという間に京都駅に到着です。
 
Miss.Xとの待ち合わせまでに時間があったので、ちょっと0番線ホームへ行ってみました。
 

 
0番線ホームと烏丸口の改札は直結していて、またホームそのものも広いです。
 
しばらくすると、0番線と2番線の間にある通過線に・・・・
 

 
智頭急行の『スーパーはくと』が入線。3号として6番線に入線するまで、待機しています。
 
ディーゼルカーなので、結構エンジンが唸っています。今回、姫路まで乗車するのは、これです。
 
しばらくすると、0番線に『ひだ』25号が入線してきます。
 

 
岐阜~高山間では、名古屋発の『ひだ』と併結運転をするので、3両編成のこじんまりした列車です。
 

 
車両は、JR東海のキハ85系気動車です。
 
特に先頭車両は、運行する区間が主として観光を目的とした高山本線となるため、
展望性を確保したものとなっています。
 
ここで乗車した人はまばら。こちらもそろそろ、待ち合わせに向かうべく0番線を離れます。
 
それでも何かこれまでとは違う構図で撮影できないかと階段を登りながら、ふと振り返ってみると
 

 
こんな鳥瞰した感じで撮れました。
 
これはなかなかだと思ってたら、後から
 
「このポイントは、いいですねぇ~♪」
 
振り返ると、20代半ばくらいの女性
が声をかけてきました。
 
「鉄道好きなんですか?」と聞くと
 
「そうなんですよ~♪今度、ここから撮ってみます。ありがとう~♪」
 
といって、どこへともなく消えていきました。
 
こちらも時間も迫ってきたので、その場を離れましたが、思いがけない出来事でした。
 
また、こうして写真をみると、あの8001レならもっといい感じなのかもと。
 
そうこうしているうちに待ち合わせの時間が迫ってきたのでした・・・
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

うらやましい出来事ですね。
いいなぁ~

No title

月の輪どのは、よくアチコチと行かれているようですが、そんな事はないのですか?

No title

加賀守さん、こんばんは(^-^)
京都駅、しばらく行っていません。また行きたくなりました。
加賀守さんは、声をかけやすい雰囲気なんでしょうネ^^
B1グランプリ、続きを楽しみにしています☆

No title

けいちゃんさん、こんばんわ!
僕も京都駅は、昨年GW以来で久しぶりでした。
たまたま階段の半ばあたりで写真を撮っていたからだけのことでしょう。
とにかく人人人だらけのB-1グランプリでした。

No title

加賀守さん、まさか新しい恋が芽生えたとか!?

No title

それはないでしょう(笑)
風のように去っていきましたから。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>