fc2ブログ

記事一覧

最近の自衛隊の活躍

産経ニュースからです。
 
まずは海上自衛隊から


 

 
海上自衛隊の輸送鑑「おおすみ」から灯油や簡易トイレを石巻市内へ運び込む輸送用ホバークラフト=20日午後、宮城県石巻市(早坂洋祐撮影)
 


 
次は陸上自衛隊
 



 
大津波で連絡橋が崩落し、孤立している宮城県東松島市の宮戸島で復興に役立ててもらうため、陸上自衛隊は23日、「門橋」と呼ばれる大型いかだを川に浮かべ、パワーショベルなどの重機を島に運び込んだ。
 日本三大渓の一つ「嵯峨渓」で知られる宮戸島は松島湾最大の島で、陸との行き来は連絡橋だけ。市によると、津波の際、当時島にいた9割以上の約900人が小学校に逃げ込み無事だったが、橋は壊れ、自衛隊がヘリコプターで定期的に水や物資を運んでいた。
 陸自は門橋でパワーショベルを運んだほか、落ちた連絡橋に石を敷き詰めて鉄板を置き、車両が通行できるよう作業を進めた。また島内で孤立状態となっている避難所に、物資輸送を可能にするため道路も補修した。陸自隊員は「ヘリで物資を毎日輸送するのは難しいため、早く作業を進めたい」と話した。


 
原発での活躍が目立つ自衛隊ですが、それ以外のところでも相当の活躍をしているようです。
 
ここで何となく、開戦直前に発言した山本五十六GF長官の言葉を思い出しました。
 
百年兵を養うは、ただ平和を護る為である。
 
感覚的にちょっと違うかも知れないけど、こういった国家存亡の危機
のために
現在の日本は自衛隊を維持していたのではないかと。
 
ただ、それを理解していない人が指揮命令しているのが悲しい。
 
 

 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

災害時に自衛隊の存在は心強いです。
仙石の存在は今の福島第一原発同様、周りに害を
与えるだけです。
廃棄しましょう。

No title

ここ一番と言う時、自衛隊の存在は頼もしいです。
ただセンゴクやツジモトは、2次災害を発生させる恐れがありますね。

No title

僕のスキー仲間に自衛隊員がいますが、彼らは最前線で頑張ってくれています。本当に感謝です。
僕は安全なところで能書きを言っている評論家が腹立たしいです。

No title

特に目に見えない放射能を前に、頑張っている隊員さんたちに感謝です。

それに対して、しょうもない能書きを垂れている奴は、そういうものです。
そんな奴は、原子炉の中にでもほりこんでやればよいのです。

No title

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

根っから自衛隊ファンなので、活躍してくれていると我がことの
ように嬉しい、、大納言さんも、複雑な心境ながら同じではないで
しょうか。。

No title

こんな時しか、活躍の場が無いわけですから、ホントにご苦労様でした。

しかし、こんなに忙しくなると春から秋にかけてのイベントが、
殆どできなくなるのが残念です。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>