fc2ブログ

記事一覧

梅小路蒸気機関車館




今日の第二目標であった梅小路蒸気機関車館へも行ってみました。先日、二条城へ寄ったついでに行ってみようかと思っていましたが、二条城だけ周るのが精一杯でいけなかったので、今回の訪問・見学となりました。
以前にも来館したことはあるのですが、まだ国鉄時代?のことで、小汚い感じだった記憶がおぼろげながらあったのですが、JRに移管し、旧二條駅舎を移築したりしたことで全体的な整備もあり、見違えるようにとまではいかないにしてもきれいになっていました。
往年の名機関車が扇型車庫にずらりとそろい、中には罐に火が入っていて何時でも稼働できる機関車もありました。
引込み線の方には、名機関車中の名機であるC62型2号機が、罐に火を入れ、スチーム号を牽引する準備をしていました。
こんな機会はめったにないと思い、恥ずかしながら子供だらけのスチーム号に200円払って乗ってみました。大きな汽笛とともに1キロの引込み線を往復、ただよう石炭カスのにおいがSLに乗っているのを実感させました。
それにしても、C62型ほどの名機関車にこんな仕事しかないとは・・・。本来ならC11型くらいが、この任に適しているはずなのですが・・・。
往年の『つばめ』を牽引していたときのように堂々と東海道本線を高らかに走る日が来ればいいなと感じつつ帰路につきました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

TBありがとうございます♪
お返しTBさせていただきます♪
キレイに写真撮られてますね~♪

No title

こちらこそ、TBありがとうございます!

No title

私の写真が2004年春ですから、それほど違う時期の写真ではないですね。
転車台もC62もきれいに撮れてますね。ポチ。

No title

こもよさん、約1年半くらい違うだけでしょうか?
まだブログを始めて間もない頃の撮影です。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
156位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
78位
サブジャンルランキングを見る>>