FC2ブログ

記事一覧

ジャブローの見積り?

ガンダム基地、工費はいくら? =大まじめの見積もり公開へ―○□建設


7月17日17時0分配信 時事通信
 「機動戦士ガンダム」に登場する地球連邦軍の巨大秘密基地の工費はいくら? ―。
準大手ゼネコンの○□建設工業は、アニメやテレビゲームに出てくる建築物の建設費用や工期を社員が大まじめに見積もり、結果をインターネットなどで公開するPR活動「ファンタジー営業部」を約2年ぶりに再開した。「技術や仕事の進め方を周知し、建設業の魅力を伝えたい」と張り切っている。
 ファンタジー営業部は架空の部署で、技術系の中堅・若手社員約10人が見積もりを担当。2003年以降、「巨大ロボット『マジンガーZ』の格納庫は72億円」「『銀河鉄道999』で銀河超特急が地球から発進するのに使う高架橋は37億円」などと発表してきた。
 検討内容が日本と韓国で本になったり、講演依頼が相次いで寄せられたりと注目を集めたが、担当社員の異動などで、07年末ごろから活動は事実上休止していた。
 活動再開後の第1弾は、ガンダムで南米の巨大な地下鍾乳洞にあるとされる秘密基地「ジャブロー」の見積もり。検討過程は今年3月以降、ゲーム雑誌や同社のウェブサイトなどに掲載しており、来年2月ごろに見積もりの結果を発表する見通しだ。 

 
面白い企画をしている会社
があるようです。
 
これまでにも、いろんな見積りをしているようですが、それと比べると桁違いの規模の見積りになりそうな感じ。
 
果たして、どれくらいの見積りになるのか?
 
見積りできたとして、それを実際に造ることはできるのか?
 
ある種のロマン?を感じさせますねぇ~
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

夢のある話ですね。
こんな見積もりならしてみたいですが、実際の仕事となると
面倒で遠慮したいです。

No title

見積りだけにしても、かなり壮大なものですね。
これを実行するとなると・・・勘弁願いたいです。
ジャングルの中で仕事をするのは、いやですねぇ~♪

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。

朝の連続テレビ小説『なつぞら』も終了し、今年も残り3ヶ月となりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


人気ブログランキング

人気ブログランキングです