FC2ブログ

記事一覧

ブラタモリの旅 東京駅&帰郷編

一泊二日の『ブラタモリの旅』も、ついに終わりの時がきました。
 
銀座線の霞が関駅から東京駅方面へ向う地下鉄に乗ります。
 
東京駅までは銀座駅しか停車駅がないので、あっという間に東京駅
到着~
 
帰りの『のぞみ』出発まで、まだ1時間余りあったので、一旦地上に出ることにしました。
 
前回、お台場ガンダムを見に行った時は、時間がなかったので見れなかった東京駅の外観を見たいと・・・
 
というわけで地上へあがってみたのですが、
 

 
改修工事中で、あのおなじみのレンガ造りの外観は、全くみることができず・・・・あ~♪
 
相変わらず、ついてないです
 
仕方ないので、駅構内へ戻り、もうひとつ見たかったアレを探しに・・・
 

 
東京駅構内での待ち合わせ場所として有名な銀の鈴です。
 
天井からつるされているのかと思ったら、何かガラスケースの中にあってガッカリ
 
ガッカリしたので、いよいよ御土産と駅弁を買いに行くことに
 
 
御土産は、例のごとくの『東京ばな奈』と、これ買いました。
 

 
ごまたまご ゴマ系のお菓子です。
 
これもゴマの風味タップリで、味わい深いです。
 
他にも牛肉弁当や横浜名物の崎陽軒のしゅうまいを買い、『のぞみ』に乗り込みます。
 
土曜日の夜ということあってか、東京駅から既に乗車率は高いです。
 
隣の席には、僕よりも若干は年上かと思われるアラフォーの女性がやって来ました。
 
前回の帰りのときのような巨漢のオタク系のおっさんじゃなくてよかったです。
 
18:50、定刻通りに東京駅を発車です。
 
早速、牛肉弁当を品川に到着するまで平らげてしまいました。
 
前回の時もそうでしたが、東京を離れていく時は、何となく寂しい感じがします。
 
賑やかな夢から現実に引き戻されるからなのかも知れません。
 
新横浜を過ぎると、車窓にも街灯が乏しくなってきます。
 
小田原を越えると、さらに寂しいです。
 
もう富士山
も見える時間でもないので、どのあたりを走行しているのか
全くわかりません。時々通過する駅で判断するしかありません。
 
『のぞみ』は途中名古屋に停車すると、次は降りる駅である京都です。
 
21時過ぎ、京都駅到着。
東京と比べると、京都は町明かりもあまり少なく・・・
その大差を感じてしまいます。
 
京都駅からは近鉄特急に乗換して、約30分後
 

 
大和西大寺駅に到着、ここで橿原神宮前行きの普通に乗換。
 
最寄の尼ヶ辻駅に降り、古墳の横をトボトボと歩いて帰宅したのは、
もう22:30を過ぎていたのでした・・・
 
長い長い、第2回東京遠征の『ブラタモリの旅』は終わったのでした・・・
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

一泊二日とは思えぬ、超!盛りだくさんな旅でしたね。
大納言さんの行動力と体力には、本当に脱帽します。
東京近郊に住んでいるのに、行ったこともなく、そんな場所があることすら知らなかったりして、
勉強になりました。
お疲れ様でした☆ポチ☆

No title

これでもまだまだ見たいところだらけでした。
もう少し体力があればと思うことしばしばありました。
駄文駄作だらけでしたが、お読み頂きありがとうございました!

No title

私も銀の鈴は下がってるものと思っていたので
はじめてみたときは『あれ?』って感じで、同時に待ち合わせの人の多さにびっくりしました(≧∀≦*)

No title

東京駅の工事はずいぶん長引いてますよね。
もぅ一年以上やっていると思います。
銀の鈴っていうの知らなかったです(>_<)

No title

いなかさん、銀の鈴は天井からぶら下がっていると思ってましたからね。
それと、その周辺を行きかう人の多さに、田舎者の僕にとっては驚きでした。
浪人生の頃、予備校へ行くまでにあった『ロケット広場』に似た感じがしました。

No title

mayさん、東京駅の改修工事は、そんなに長期間しているんですか?

銀の鈴は、有名な待ち合わせ場所のようですよ!

No title

東京には月一くらいで出かけているので、東京駅には
お世話になってます。
改修工事が終わって、リニューアルした姿が早くみたいです。

No title

いっちゃんさん、改修工事が完了した後の東京駅は、どうなるんでしょうかね?

No title

2か月に渡る長旅?お疲れ様です。
東京はきらびやかかもしれませんが、古墳の横をトボトボ帰れる方が羨ましく思えます。
『ごまたまご』はおいしかったですか?
今気が付いたのですが、反対から読んでも『ごまたまご』ですねぇ~
ポチ☆

No title

2ヶ月もかかってしまった『ブラタモリの旅』、御覧頂きありがとうございました。
車窓から見える東京はホントきらびやかですが、ちょっと外れると華やかさからも離れたような所もあり、結構面白かったです。
古墳の濠端の道は街頭もなく、周囲は田んぼで、怖い感じがします。

『ごまたまご』は僕好みの味で、職場でも好評でした!

どちらから読んでも『ごまたまご』とは・・・・メカラウロコです!!

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。
まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。
新型コロナウィルスが流行しています。まずは手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


北海道ランキング


日本史ランキング


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
574位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
74位
サブジャンルランキングを見る>>