FC2ブログ

記事一覧

ブラタモリの旅 霞が関坂編

ブラタモリの旅・2日目ですが、東京スカイツリー・浅草寺・江戸東京博物館・靖国神社遊就館・
江戸城跡・首相官邸・国会議事堂と巡り、ついに東京から離れることに・・・
 
それで東京駅へ向うべく、最寄の地下鉄駅を目指します。
 
 
国会議事堂前の公園を抜け六本木通りを越えると、右手に国土交通省、左手に外務省がそびえる間に
緩やかな坂道が下っています。
 

 
この坂道こそ、明治維新以来、官僚たちが駆け上がっていったであろう霞が関坂です。
 


霞が関二丁目の人事院と外務省の間を西から東へ下る坂です。
現在では霞が関一丁目に続く所は、傾斜が見られませんが、
昭和初期の地図でも日比谷公園に突き当たる直線道路で、
すぐ南側の潮見坂と並んで、長い傾斜をもっていたものと思われます。
中世の頃、この辺りに関所が置かれていたことから名が起こり、
江戸時代には広壮な大名屋敷が建ち並んで、錦絵にもよく描かれています。
霞が関ゆかりの名も、現在では中央官庁街の代名詞に使われています。
 
千代田区観光協会より

 
官僚の代名詞ともなっている霞が関の由来は、どうもこの坂道にありそうですね。 
 
で、この坂道を下って右手に行くと
 

日本外交の中枢である外務省
の正面へ出ました。
 
こうして正面へ立ってみると、威風堂々としています。
 
この威風堂々さを国際社会でも示して、世界をリードして欲しいと思うんですが、
現実は、どうもそうでは無いようで・・・・
 
さらに日が傾いてきたので、今度こそ地下鉄に乗り、東京駅へ~

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

日本は外交下手と言われています。どこかの国みたいにしたたか過ぎるのも問題ですが、振り回されすぎるのも問題です。外務省にはもっと有能な官僚を集めてほしいですね。ドラマを見ると明治時代の外交官はものすごく立派に見えてしまいます。

No title

日本は元来外交が不得意な上、それにまして憲法であらゆる制約をかけてしまっていては、外交で世界をリードするのは、到底無理だと思います。
近隣の某国を見習い瀬戸際外交を展開することも可だと思います。
世界を引っ掻き回すような外交を展開しなければ、国際的に優位な立場に立ち、世界をリードすることなどできないのですから。
昔は立派な外交官も多かったようですが、今はどうですかね?
いくら外交官が優秀でも、最終決定する政治家がルーピーでは、どうしようもないですが・・・

No title

大手町から半蔵門線に乗ろうとしたら東京駅からかなり歩きます。
最近地下鉄を利用していますが、歩きが長いのが辛いです。

No title

地図で見ると東西線の大手町駅の方が、東京駅に若干近いようですね。
僕は銀座線に乗って東京駅まで戻りました。

No title

何かぐるぐる廻ってますねぇ~
物凄い勢いで走りまわっている感じがします。
まさか、このあとも…
東京を満喫されましたね。
ぽち☆

No title

短い時間だったので、永田町・霞が関をグルグルと駆け抜ける感じでした。
この後は・・・・いよいよ東京駅です(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。
まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。
新型コロナウィルスが流行しています。まずは手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


北海道ランキング


日本史ランキング


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
574位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
74位
サブジャンルランキングを見る>>