FC2ブログ

記事一覧

ブラタモリの旅 日本武道館編

靖国神社・遊就館をでて、いよいよブラタモリの旅の最後に訪問を予定している場所へ~♪

ひたすら真っ直ぐな参道を暑さでヘロヘロになりながら歩き、
日本陸軍建軍の父といわれる大村益次郎の銅像の前を抜け、
境内からでると、そこは靖国通り。

靖国通りにかかる歩道橋を渡ると、まず第一の関門が?




規模の大きい高麗門です。




枡形の奥にある櫓門も大きいです。

これが江戸城北側のある田安門です。

田安門付近には、暴れん坊将軍こと、八代将軍の徳川吉宗が自らの血筋を
確実に残すために創設した家あり、この門内付近に屋敷を賜ったことから、
その家は、田安家と呼ばれるようになりましたが、その血筋は結局二代目に実子がなく、
その後は当主がいなかったり、他家から養子を迎えたりと、家は残りましたが、
血筋の方は、その名の通り『血筋を絶やす(田安)』ことになってしまいました。

さてさて城門をくぐり、しばらく歩くと・・・・




日本武道館


この日本武道館のある辺りに田安家の屋敷があったようです。

この日は、アラフォーの僕には全く分からない?パンクバンドのライブが開催されるみたいで、
館内からリハーサルでの音あわせの音が聞こえてきます~♪

こうして、目前に立ってみると、改めて武道館とは、こんなところなのかと・・・

建物は、見た目だけでも武道の殿堂の感じがしますね。

武道を志すものにとっては、やはり武道館は頂点なのかもしれないのかな?

そんなことを感じながら、写真を撮っていると、妙に日が傾きかけていると気がつきました。

やばいです。非情にやばいです。

先を急ぐことに・・・まあ、いつもドタバタです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

結構歩きましたね…
いい運動になったのでは。

No title

この日は、上野の宿を出発して、東京スカイツリー・浅草界隈・江戸東京博物館・靖国神社と訪問していましたから、この時点でも普段は歩くことのないほどの距離を歩いていました。
でも実は、この後のほうが、もっと歩いていたかも知れません。
帰宅したら2kg痩せていましたが、連休明けの頃には元の木阿弥でした(笑)

No title

僕も日本武道館を皇居から靖国神社へ行く途中(丁度加賀守さんのコースとは逆ですね)に通りました。
その時も知らないアーティストのライブ準備中でした(笑)
田安門・・・直ぐ近くにもう一つの御三卿清水門が在った事を後で知り、残念な気持で一杯でした。リベンジします。

No title

武道館も今は武道関係の大会よりも、ライブやコンサートといった音楽関係のイベントに利用されるほうが多いのかも?
近くには、清水家や一橋家などの遺構もあったのかも知れませんが、
時間がなくて残念でした。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。
まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。
新型コロナウィルスが流行しています。まずは手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


北海道ランキング


日本史ランキング



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
248位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
115位
サブジャンルランキングを見る>>