fc2ブログ

記事一覧

靖国神社

JR市ヶ谷駅から九段まで、途中にそば屋で寄り道などもしながら、
だらだらとした坂道を登り、ようやく到着しました。
 
靖国神社 です
 

 
後で地図で確認すると、境内には、正面から入ったのではなくて、
南門という、どちらかといえば裏門から境内に入ってしまったようです。
 
入ってみると、神社らしく鬱蒼とした森があります。
 
そこに植えられている木々が、よくみると靖国神社に相応しい桜
のようです。
 
さらに近づいてみると、それらの木々には札が付けられています。
 

中国のどの辺りに派兵されていたのか
分かりませんが、その連隊の帰還者により
植樹されたようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
こちらは、大和型戦艦の武蔵の関係者・
遺族の方々が、ここに植樹
されたようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にも、アチコチに派兵された連隊や艦艇のゆかりの方々が植樹された桜
の木が多いです。
 
しばらく歩くと左手に、
 

 
拝殿にたどり着きます。
 
二礼二拍手一礼

を行い、祈願します。
 
しかし、何と言うか、靖国神社というのは、何かを祈願するというのは、
ちょっとそぐわない感じがしますね。
 
少し下がって御神籤を引きます。
 
小吉?だった末吉?だったか?忘れてしまいましたが、内容はあまりよくないです。
 
わざわざ参拝しても、意味がなかった?
 
神頼みしても、全く効果がないのは何故でしょうか?
 
5月29日現在も、御利益はありません。
ないどころか、ロクな事がありませんが・・・・
 
それはそれで、本来の目的は参拝にはなかったのです。
 
今宵はこれくらいで・・・・
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。靖国神社に旧日本海軍戦艦武蔵以外に他のいろんな艦艇乗組員の木あるとは、はじめて知りました。勉強になります。ありがとうございました。

No title

最近本で読んだのですが、靖国神社の前身の東京招魂社は上野に
建てる計画だったそうです。でも大村益次郎が上野は自分が指揮
して壊滅させた彰義隊の霊が彷徨う地と反対して、現在の九段に
なったそうです。

No title

ulysessさん、おはようございます。
旧海軍関係の方以外にも、旧陸軍関係の方の桜の植樹も数多くあります。
この植樹で、靖国神社は桜の名所となっているようです。

No title

るなさん、そうなんですか?それは知りませんでした。
ただ、何故九段の地が選ばれえたのかは、よく分かりませんね。

No title

大村益次郎の像を見に初めて行きましたが、拝殿まで行ったことないです。
本来の目的は何だったのか…
次の記事でしょうか?

No title

本来の目的ではなかった拝殿での参拝は、少し考えましたが、
せっかくなので参拝しました。
しかし、東条英機に対して参拝したつもりはないですよ。
本来の目的は、次の記事アップになります。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
222位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
103位
サブジャンルランキングを見る>>