fc2ブログ

記事一覧

下三橋遺跡の今

今日は6月に車検となるレガシィの車検見積り点検のため、奈良スバルへ行った後、
4年前に訪問した下三橋遺跡が整備されたと聞いたので、早速行ってきました。
 

 
この場所、実はイオンモール大和郡山の駐車場の一角です(笑)
 
要するに、4日連続でイオンモール大和郡山へ行っています(爆)
 
4年前は羅城の柱跡があった場所が、写真のように復元されています。
 
発掘中の様子が分からないと、復元された柱の意味は分かりにくいです。
 
羅城の内外にあった側溝?堀?は復元されてないので、羅城跡といっても???って感じです。
 

 
こういった案内板はあるのですが、わからんでしょうなぁ~
 
これならば、もう少しハッキリとわかるハリボテ羅城を復元すればと思うんですが・・・
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんわ!
私の実家は、西の京なんですが、写真の場所は近場だと思うのですが、まったくしらない場所ですね・・・。
まだまだ、近所に知らない場所があったとは・・・(笑)

No title

おっしゃる通りです。何か急造したかのような復元ですね。
あと超昇城跡ではなく超昇寺跡の間違いでした。失礼しました。すいませんでした。遺跡地図など資料は橿原考古学博物館にありますのでお時間ありましたら見に行ったほうがいいです。
郡山イオンモール、見に行きたいです。では。

No title

西九条南交差点の南東にあたります。
遺跡が発掘されたのが4年前ですので、ご存知ない方も多いのかも?
下記の『トラックバック先の記事』にある『下三橋遺跡第2回現地説明会その1』を参照願います。

No title

唐からやって来た使節にたいして、見栄えだけ良くしようと思って急造したもののようです。
だから羅城門から約500mくらいのところで途切れているわけです。

No title

流石に奈良県は遺跡の宝庫ですね。
実際に行くのはまだ先になりそうですが、友達と旅行の
計画をたてています。
奈良も候補の一つです。

No title

私の友人がブログでも登場する『AUTO WORKS 北也』を経営
していますので、車検や板金等ございましたらお気軽に♪
事務所のショーケースには、ガンプラが多数展示してあります!
上のコメントのulysessさんの作品もあります。

No title

いっちゃんさん、こんばんわ!
奈良は、こうした遺跡が多いです。未発掘の場所も多いので、
今後もいろんな発見もあると思います。
今年は遷都1300年の記念の年になりますので、是非今年お越しを!!

No title

りょうきちさん、御紹介どうもありがとうございます!
一度見にいきたいものです。

No title

初めて訪問させて頂きました。市内の端っこに住む、黒猫と申します。時期ハズレのコメントですみません(ρ_-)o
下三橋がイオンになったのは知っていたのですが、一応遺跡の痕跡は保存してあるんですね。知らんかった…今度確認しよう…教えて頂いてありがとうございます(^-^)

No title

黒猫さん、わざわざこんな記事を探していただきあ、ありがとうございます。
この復元では、たぶんよく分からないと思います。
もしよければ、発掘調査時の現地説明会の記事がありますので、
そちらをご参照願います。

No title

リコメありがとうございます!(^-^)

みてみます~。
そんで来週あたり行ってみます。

No title

黒猫さん、どうもどうもです。

イオンモール大和郡山とセットでお楽しみくださいませ!

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>