今日は昨日ネットで大阪市内で開催されている某イベント?を訪問するため、
久しぶりに大阪市内中心部へ行ってきました。
そのイベント訪問を終え、これもまた久しぶりにミナミこと難波へ~♪
御堂筋線のホームから駆け上がり、なんばシティへ!
もうないとは分かっていたけど、何となく向ったのが旧ロケット広場!
今はなんばガレリアと言われてるらしいけど、何もない吹き抜けの広場は、
画竜点睛を欠くといった感がぬぐえない。
吹き抜けを見上げても、ビルに囲まれ中にぽっかりと空が見えるだけ。
浪人時代・大学時代は、ここでよく待ち合わせをして遊びにいったり、
飲み行ったりしたものだったけど、今はロケットだけでなく、
その頃にあったハーゲンダッツの出店も姿を消し、時代の流れを、
これでもかと言うくらい感じさせられたのだった・・・
ここで立ち止まっても仕方ないので、さらに進むと、
通路の配置なども変わっているところもあり・・・
しばらく歩いて南館から地上へあがると、
救助犬育成の募金活動していました。
救助犬には、いろんな種類の犬がいるようです。
黒い犬・ブチの犬・茶色の犬と救助犬は、特定の犬種でなくてもよいようです。
なんばパークスの方へ向います。
今は昔、僕が浪人時代を過ごしていた頃、まだここには大阪球場がありました。
土曜日なんかは、球場の周囲を近鉄や西武などのユニフォームを着た選手が歩いてましたねぇ~♪
今はその当時の面影もなく、薄汚くオッサンの溜まり場だったウィンズも見違えるようになり・・・
そこで周囲を見渡すと、
難波御蔵・難波新川跡とあり、解説板みるとこのあたりに幕府の米蔵があり、
なんばシティの本館と南館の間の道路は、道頓堀に通じる運河だったらしい?
でも、もうそんなことは忘れ去られているみたいだけど、今も昔も商業の中心なのは変わりない。
感慨に浸りながら、なんばパークスを通り抜け、ヤマダ電機へ!
やはりデカイです。
奈良の店舗では取扱していないようなマニアックなオーディオもあったりして、
驚きです。
ヤマダ電機をでて、ふと振り返ると、そこには浪速郵便局?が、
その向こうが、浪人時代1年間を過ごした予備校があったはず。
どうなっているんだろう?
気にはなったけど、ちょっと日本橋の電気屋街を歩きたくなって、
南海線の高架をくぐりぬけ、日本橋へ!
途中に
平屋の1階建ての店舗なのに、何故か五階百貨店?
電気屋街にでて、アチコチの店をのぞいてみました。
そういう店も久しぶりだと結構面白かったです。
帰りに西大寺駅のエキナカでたいやきとコロッケを買い、帰宅したのでした。
- 関連記事
-
スポンサーサイト