fc2ブログ

記事一覧

イージス艦『ちょうかい』一般公開 in 和歌山港 その3

左舷通路をへて、後部甲板へ向います。

後部甲板には、前部甲板と同じくVSLのセルあり、それに加えてヘリの発着艦スペースがあります。




あたご型イージス艦とは違い、格納スペースがないので、
対潜哨戒用のヘリを常時搭載することはできないみたいです。

しかし、その後部甲板も見学者でいっぱい。

その甲板で、何かちょっとした余興があるようです。

ラッパ演奏手旗信号です。

まずはラッパ演奏。




ピストンがないラッパのため、下から「ド」「ソ」「ド」「ミ」「ソ」「シ♭(但し音程が低い)」「ド」の音しか出ないので、演奏は難しいようです。

これで『君が代』なども、演奏するそうですが、一般的なメロディーとは、かなり異なります。

演奏してくれたので、聞いてみましたが、僕にはこれが『君が代』というのは???でした。

そして、次が手旗信号~♪

基本的なイロハニを・・・・すると




新米?の一等海士さんが、間違われました(笑)

この後は、ちびっ子の名前を手旗信号で伝達するという・・・

これもちょっと怪しかったりも・・・(笑)

そういった余興も終わった頃、左舷後方から汚らしい黄緑色の小船がよって来ました。




体験航海を目前にして給水をしておくようです。

こういったシーンは初めてみましたが、遠目に見ただけなので様子がよくわかりませんでした。

そんなのを見ているうちに、甲板の見学者も減ってきたのでした・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

いいですね、体験航海は未経験、乗ってみたいと心から思います。
好きな友達がいて機会もあったんですけど、日程が合わず
行けなかったんだよね。新型DDHの「ひゅうが」とかもそのうち、
あるんだろうね。

No title

こんにちわ!

体験航海では、『ひえい』と『せとゆき』に、展示訓練では『やまぎり』に乗艦したことがありますが、やっぱり一度はイージス艦の体験航海には参加したかったですねぇ~!
『ひゅうが』は、定係港の横須賀で一般公開があったらしいですが、相当の人出だったみたいです。
来年くらいは、和歌山港へも来てもらいたいですね。

No title

給水状況、ご覧になれたんですね~!!私は、放送を聴いたときには、かなり後ろにいたんで、状況そのものは見れませんでした。
それにしても、あの展示のときの1等海士くん・・・頑張れ!!でしたね。

No title

たまたま左舷側にいたので、見る機会に恵まれました。
でも少し遠かったので、よくはわかりませんでした。
実際は給水作業よりも給油作業のほうが見たかったですが・・・

あの一等海士くん、頑張って欲しいです!!

No title

自衛艦なんて横浜で遠くから見たことが
あるくらいです。
乗ってみたいですよ。

No title

一般公開・体験航海などの募集を地連で行っていますので、
それを確認されてはいかがでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
156位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
78位
サブジャンルランキングを見る>>