fc2ブログ

記事一覧

イージス艦『ちょうかい』一般公開 in 和歌山港 その2

『ちょうかい』の前部甲板へ出ると、どこも人だかり~♪

127mm速射砲やVLSの周囲は特に人だかりで、見学者の関心が高いようです。

そんな中で、展示されていたのがこれ。




127mm速射砲用の徹甲弾とその薬莢のようです。

以前、呉の大和ミュージアムでみた大和の砲弾や重巡洋艦の砲弾と比べると
何か心もとないくらい小さい。

まあ、砲身自体が127mmなのだから、それも仕方ない。

でも、そんな頼りなさそうな徹甲弾でも、担当の方が、護衛艦程度の装甲なら簡単に貫いてしまうと・・・
最近の艦艇は、装甲でもって防御するといった思想が乏しい?
攻撃するほうも防御するほうもミサイルを利用するわけですから、
当然といえばそうかも?

だから、最近の各国の海軍艦艇には、速射砲程度のものしか装備していないのも当然なのかも?


そんなことを思いながら、これまで何となくしか見たことのなかった、その徹甲弾には名盤が・・・

ダイキン工業(株)


ダイキン工業?! 業務用エアコンのメーカーじゃなかったの?

帰宅してから調べてみると、そんなモノも製造しているらしく、
ちょっと驚いてしまいました・・・意外でした。
ダイキン工業なんて、防衛産業とは全く関係ないと思ってましたから。

いろいろ思いながら振り返ると




速射砲と艦橋です。

砲身にはカバーがされています。

そして、今回も一般公開ということもあって、楽しみにしていた艦橋には登れず・・・

これだけの人出だと艦橋にあがらすことは不可能でしょう。

仕方ないので、左舷通路を通り後部甲板へと向ったのでした。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ダイキン工業で砲弾を作っていたとは驚きです。イージス艦ですかかっこいいですね。

No title

べいさん、こんばんわ!
ダイキン工業のような防衛産業には関係なさそうな企業が、砲弾などを製造しているとは意外に感じました。

それとさすがイージス艦だけあって、カッコよいです。

昔でいう戦艦に等しいのでしょう。

No title

イージス艦ですか、かっこいいです。
ダイキン工業製品は家にもあります。
砲弾を造っているとは驚きです。

No title

日本のイージス艦は洗練されていてカッコいいです。

ダイキン工業が砲弾を製造しているとは・・・

No title

イージス艦公開は貴重な体験ですね。

私の従兄弟はこの会社に30年以上勤務しています。
●弾造りの関連部署にいた事もあります。
最近はコンシューマ市場の不景からか多くの電機メーカーが防衛関連への参入を意図しています。

No title

こんばんわ。
イージス艦ですか、いいですねー。
僕もみたいですねー。
自衛隊関係は疎遠で、大昔、宮崎県児湯郡にある新田原航空軍自衛隊に行った事があるだけです。
しかし、ダイキンがそんなものを作っていたとはびっくりです!

No title

ウチの機材センターの近くに、ダイキンの摂津工場があります。どうやら、そこで127㎜砲弾も、76㎜砲弾も、造られているそうです。
エアコンだけかと思いきや、なかなか、立派な防衛産業の業者さんですよ。

No title

左近将監さん、こんばんわ!
まさかダイキン工業が、こういった分野にも参入しているとは意外でした。
多分、他にもこういった企業は多いのでしょうね。

No title

ジェームス10ボンドさん、こういった機会はなかなかないので、ホントによかったです。
関東なら横須賀に『きりしま』がいるようですから、一度訪問されてみては?
他にも『ひゅうが』なんかもいるみたいだし・・・

それにしても、こういうところでは意外な事に出くわすことがおおいです。

No title

穴ライザーさん、大阪で製造されているとは、それも意外ですね~♪
単なる業務用エアコンメーカーと思っていたら、大間違いですね。

No title

ホームペイジ見ても、今年は県内に艦船が来る予定が
無いようで、羨ましい限りです。それにしても
ダイキンて侮れませんね。怖い組織のフロント企業
で名を売って裏で怖い事やっているようなイメージ
ですね。(笑)

No title

今年は、とある情報筋からによると一般公開や体験航海にまわせるだけの護衛艦は、対北朝鮮?・海賊対策・テロ対策のため、あまりないようです。
だから一般公開や体験航海があっても、小型の掃海艇などが多いようです。

ダイキン工業もそうですが、他の企業でも裏の顔はあるような気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
156位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
78位
サブジャンルランキングを見る>>