fc2ブログ

記事一覧

イージス艦『ちょうかい』一般公開 in 和歌山港 その1

今年も行ってきました和歌山港での海上自衛隊艦艇の一般公開です。

今回は、いつもよりも2ヶ月あまり早い一般公開です。

というのも、例年は汎用型護衛艦や旧式護衛艦が寄港することが多かったようですが、
今年は、新鋭護衛艦ではないけれども、昨今、北朝鮮対応のために日本近海に展開している
海上自衛隊保有のイージス艦6隻のうちの1隻である『ちょうかい』がやって来ました。




こんごう型護衛艦の4番艦で、母港(定係港)は佐世保です。

艦名は山形の鳥海山よりということになっていますが、それは表向きのこと。
実際は、旧日本海軍の高雄型重巡洋艦の『鳥海』からの命名。

それもあってか、今回はこれまでにはなかったくらいのかなりの見学者が・・・
そのため、午後からの体験航海の抽選にはことごとくハズレ、
周囲のブロガーさんたちも当選されてる方はいらっしゃらなかったようです。

そういうことで、今回は一般公開のみです(泣)




とにかく多いです・・・一般公開でこれほど多さはなかったです。

甲板にあがるまで30分くらいでしょうか、並びました。




でも時節柄、こんな看板が・・・
タラップに上がる前にアルコール消毒液で手洗いしろと・・・

右舷の通路を通り、艦首部分へ~♪




速射砲のさらに前の部分ですが、久しぶりにみると、こんなに狭かったかな?
ごちゃごちゃしています。

そして振り返るとそこには・・・

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

乗艦待ちなんて、今までやったことなかっただけに「凄い人気なんだな」と、感心しましたよ。乗艦前の消毒といい、この日は、今まで経験したことのない一般公開でした。

No title

すごい人ですねぇ。。。
1枚目の写真、迫力が有って思わず「でかっ!!」って言ってしまいました(^^;

No title

やはりイージス艦は、汎用型護衛艦とは素人目にみても違うのでしょうね。
戦前ならば、長門や陸奥がやってきたという感じなのかも?

それと時節柄、アルコール消毒とは・・・笑ってしまいました。

No title

すぺいん人さん、ホントに凄い人出でした。
確かに大きいですが、フェリーよりは小さいですよ。

No title

う~ん、やっぱり乗ってみたかった~。

振り返れば、一般公開にも様々な社会現象が反映されているんですね。

No title

ゆっきおーにさん、一度は乗艦してみるべきだと思いますよ!

時代背景によっても、注目される時も多いと思われますね。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
156位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
78位
サブジャンルランキングを見る>>