fc2ブログ

記事一覧

『さんふらわあ あいぼり』に乗船!

16:00、いよいよ乗船手続きが始まりました!

まずは事前に書いておいた乗船名簿と車検証をもって受付カウンターへ~♪

そこでふと思いついたことが・・・

もともと二等で予約していたのですが、二等の雑魚寝部屋は何となく嫌になって、
ダメもとでベット式の二等寝台へ割増でもいいから変更したいと言うと、

『二等寝台の空きはないんですが、お客様、御一人でしたら、トラックドライバー用のドライバーズルームが空いていますよ!』

さらに、

『カギはかからない部屋だけど、完全な一人用個室ですが・・・』

それでいて、割増は2500円だけ

雑魚寝部屋とは、月とスッポンとまではいかないしても、ずいぶんマシだぁ~♪

即決で、それにしました~!

チケットを確保し、クルマのところまで戻りましたが、まだまだ乗船まで時間があります。

クルマの中で仮眠していると、雨が・・・それも土砂降り~♪

これではデッキには出れないじゃないのかあ・・・

しばらくすると、土砂降りはおさまりましたが、シトシトと降り続けます。

またぼんやりとしていると、今度は乗船車両用Pの係員のおじさんが何やらと
乗船待ちのドライバーに配り始めました・・・

大阪行と書かれた赤紙~♪

おじさんは、『ダッシュボードの上にのせといて下さい』と。

赤紙が配り終わられると、いよいよ乗船です。




今回乗船するのは、関西汽船の『さんふらわあ あいぼり』です。
さんふらわあ あいぼり 
1997年3月竣工、同年12月6日就航。
9,245総トン、全長153.0m、幅25.0m、出力27,000馬力、航海速力22.4ノット(最大24.8ノット)。
旅客定員710名(平水1,050名)
車両搭載数:トラック100台・乗用車100台
三菱重工業下関造船所建造。
直行便に就航するほか、小豆島季節便にも就航する。

軽空母並みの大きさです。

右舷後方から乗船します。




船腹が二段式の車載場所になっています。
搭載する車両数が多いので、かなり広いです。
この日はGWということもあったのでトラックはわずか、
その分、乗用車を通常時以上に搭載していたようです。

とりあえず着替えなどの荷物を取りまとめて、
客室部分へあがります。

あがると、ロビーとは反対方向にあるドライバーズルームへ!!

左右に扉だけがある廊下を進み、階段をあがると、そこが僕の部屋でした。




こんな感じです。畳二畳程度のちょっとした机とベットがあるだけの部屋です。

でも個室です!!
雑魚寝部屋よりは、相当マシです!

今回の九州遠征で、これはよかったと思えたのが、この個室でした。

何やかんやいっても、雑魚寝の大部屋と畳二畳でも個室は違います!!

そして、少しゆっくりしてから、船内探索へと向ったのでした~♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おぉ~~~船旅の始まりですね♪
船内探査楽しみにしております。。。 (〃⌒(ェ)⌒〃)
護衛艦との違いをたっぷりレポしてくださいませ♪

ワタクシ。。。フェリーは子供の頃に乗ってから数十年。。。乗った事がありません・・・(* ̄(エ) ̄*)

No title

これが九州遠征の最終目的でした。
僕もカーフェリーに乗船するのは、30年ぶりに近いです。
護衛艦とは、やっぱり全然違いますよ!!

No title

これは楽しそうですね^^
僕も船旅は子供の頃しかありません。行って見たいです♪

No title

久しぶりに帰りにゆったりとできました。
船旅特有の面白さがありました。

No title

お日様マーク懐かしいです^^
昔、ミニカーを積載できる「さんふらわあ」を持ってました!
船旅って、優雅で良いですよね~

No title

クルマ・航空機・鉄道とは、また違う船特有の面白さがあって、いいですよ~♪

No title

快適そうですね。
フェリーの雑魚寝部屋は独特の匂いが好かんです。

No title

やっぱ、ベッドと1人で使える部屋の方が精神的に楽っすもんね~
行きは新幹線で、帰りはフェリーなんてのもいいかも^^

No title

ルノワールさん、雑魚寝部屋の二等と比べたら雲泥の差ですよ!

No title

ねおさん、やはり窓なしでも個室は快適です。
たまには船旅も良いものです。

No title

私は雑魚寝の大部屋を体験したことがあります。
新鮮ではありましたが、できれば個室が…。
昔は雑魚寝が普通だったんでしょうけどね。
私はすっかり贅沢になっています。

No title

あけみさん、やっぱりどんな部屋であっても個室のほうが良いですよね~♪
僕もずいぶん贅沢になったものです。

No title

フェリーに乗るたびに気になってたドライバーズルーム・・・
こうなってたんですね~♪

No title

いなかさん、殺風景な畳2条程度の個室ですよ!

No title

何度か経験ありますが、フェリーの雑魚寝は辛いですよね。
人が多い時はなおさら。
個室で良かったですね。
別府~大阪のフェリーは、修学旅行の時と甲子園に高校が出場になった時に使いました。どっちも当然雑魚寝だったです。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>