fc2ブログ

記事一覧

休園テーマパークに戦艦三笠を復元

またまた言うか、たまたま見たYahoo!ニュースに、こんな記事が!!

休園テーマパークに戦艦三笠を復元



石川県加賀市の時代劇テーマパーク「加賀百万石時代村」(休園中)の敷地内に7月、日露戦争で活躍した日本海軍の戦艦「三笠」が実物大で復元されることになった。高さ約50メートルのマストや司令塔などの内装を忠実に再現し、NHKが今年秋から23年秋にかけて放送予定のスペシャルドラマ「坂の上の雲」(司馬遼太郎原作)のロケにも使われる。テーマパークは6月中旬に再オープンの予定で、“新生時代村”の目玉として注目を集めそうだ。
 
 「加賀百万石時代村」は平成8年にオープンしたが入場者が減少し、18年から休園。経営権を取得した「大江戸温泉物語」(東京都)が再建を検討する中、多くの加賀市出身者が三笠の乗組員として戦ったことが判明。NHKドラマと連動し、ロケを誘致すれば入場者増も見込めるとみて、三笠の復元を決めた。

 三笠は明治35年に英国で建造され、全長131・7メートル。日露戦争では東郷平八郎司令長官や「坂の上の雲」の主役の1人である秋山真之参謀が乗鑑し、連合艦隊の旗艦として活躍した。38年の日本海海戦ではロシア・バルチック艦隊と戦い、勝利に貢献。現在は神奈川県横須賀市に記念鑑として保存されている。

 今回復元されるのは、船首から約100メートルの部分。月内にも着工、7月中ごろの完成を予定している。NHKロケは今年末から約70日の予定で、撮影見学などのイベントも開かれる。大江戸温泉物語は「日本人が近代国家建設に向けて歩み続けてきた時代を感じ、これからの日本を考えるきっかけにしてほしい」と話している。

スペシャル大河『坂の上の雲』のロケ用に戦艦三笠が復元されるらしい!

それも、場所は当家の領内に!!

ブログを開設した頃、尾道に映画『男たちの大和』のロケ用に組まれた
原寸大の戦艦大和の一部を見にいったことがあったが、今回のそれも
またそれに近いものがあるのかも?

7月には完成するらしいので、盆休みくらいには見にいけるかも?

盆休みのささやかな楽しみだ!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おお!すげー!
金沢を含め北陸方面は1月中に行く予定やったんですけど、7月まで待つのもいいかも。

No title

こんにちは

僕は坂の上の雲を以前読んだので東郷艦隊のことが蘇りますよ

No title

加賀市なら無理すれば日帰りも可能か。何とか
見に行きてぇー!

No title

私もこのニュースを見て驚きました。てっきり横須賀の三笠で撮影をするものと思っていました。
子供の時に三笠を見に行ったことを思い出しました。

No title

ねおさん、北陸方面へ行くのは夏を待ったほうがよさそうですね!

No title

matagorou5さん、僕もこの記事をみて『坂の上の雲』読み直しています。

No title

クロコダイルさん、新潟からでも奈良からでも日帰りでいけますよ!

No title

はまっ子さん、僕もてっきり横須賀の記念艦『三笠』を利用するものかと思ってました。
大和に引き続いて、三笠もロケセットを見にいくことになりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
156位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
78位
サブジャンルランキングを見る>>