fc2ブログ

記事一覧

謹賀新年 2009年

明けまして、おめでとうございます!


当ブログへお越しのみなさん、今年も昨年同様引き続き宜しくお願い致しますm(__)m

といいながらも、おめでとうなんて言ってられる状況ではないですね。

真っ暗の中で始まった1年のような気がします。

さっき、近所の唐招提寺と薬師寺へ初詣へ行ってきました。

唐招提寺は、静けさの中に何か一年の始まりが感じられました。




少し歩いたところにある薬師寺は、やはり有名寺院だけあって




結構、多くの参拝者?拝観者?が訪れてました。

ちょうど境内に入ったとき、塩爺こと塩川正十郎元財務大臣が、
除夜の鐘の最初のひとつきをしようとしているところでした。

話を聞いていると、どうもここ最近は毎年来ているらしい・・・

塩爺が鐘をついてから、整理券を貰った参拝者達が次々と鐘をついていきます。




僕も整理券を手に入れましたが、いつ順番がまわって来るのか見当もつかないくらいだったので、
そのまま帰宅しました。

薬師寺から自宅まで15分くらいなのだけど、眠気もあって疲れてしまいました。

本堂で仏像を前にお賽銭もいれて拝んでみたけど、はたして御利益はあるのか・・・・?

帰宅して空を眺めたら、オリオン座の三連星が光り輝いていました。

果たして2009年は、どんな年になるのか・・・・

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

熱田北条さん、明けましておめでとうございます!
薬師寺は『動』、唐招提寺は『静』といっていい新年の迎え方でしたが、それはどちらもそのお寺に相応しい雰囲気でした。

No title

新年明けましておめでとうございます。
どんな真っ暗闇の夜にも、朝は来ます。それでも暗い場合は、自ら光を放ちましょう!
本年もよろしくお願いします。

No title

baronさん、新年明けましておめでとうございます!
近所の初詣が唐招提寺と薬師寺というところにやはり奈良のすごさを感じます。
2009年がbaronさんにとっていい年になりますように。
今年も宜しくお願い致します!

No title

明けましておめでとうございます。
私達も近所の氏神様に初詣に行こうとしたのですが、
凄い行列であきらめて帰宅してしまいました(笑)
こんな私達ですが、今年も夫婦共々宜しくお願いします。

今年もCHICCIさんの記事楽しみにしています!(*^-^)b

No title

Shaneさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくです!!
薬師寺・唐招提寺はたまたま近くにあるというだけで・・・
薬師寺など小学生の時以来、久しぶりに参拝しましたよ!
今年が皆さんにもよい年であるように祈念したいです!

No title

るなさん、旦さま、あけましておめでとうございます!
本年もこれまで同様宜しくお願いします(笑)

No title

明けましておめでとうございます。
ことしもいろいろな記事を楽しみにしています。
本年もよろしくお願いします。

No title

はまっ子さん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、はまっ子さんのブログ記事楽しみにしています!
本年もどうぞ宜しくお願いします!

No title

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

No title

ぬくぬくさん、明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願いします!
また辛口のブログ記事楽しみにしています!

No title

あけましておめでとうございます☆今年もよろしくお願いします^^
わたしは奈良には一度も行ったことがないので、こんな立派なお寺はいつか見に行ってみたいですね^^

No title

mayさん、明けましておめでとうございます!
今年もこれまで同様宜しくお願いしますm(__)m
落ち着かれたら、ご夫妻で奈良へお越しくださいませ!
群馬では撮ることのできいない写真もいっぱい撮れますよ!

No title

あけましておめでとうございます♪

早速薬師寺にいかれたのですね♪

やっぱり奈良の古くからあるお寺はいい味だしてますよね♪♪

落ち着きます♪

今年もどうぞ仲良くしてくださいね!

そしてバロンさんご家族様が今年も良い一年をお過ごしできますように心よりお祈り申し上げます♪

No title

ベルママさん、明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。

今年は久しぶりに初詣に行きました。

お寺で過ごす年越しもまたよかったです。

今年もみんなにいいことがあるように願うばかりです。

No title

明けましておめでとうございます^-^
今年もいろいろと記事楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

No title

たいやきくん、あけましておめでとう!
こちらこそ、たいやきくんの記事楽しみしています!
これからも宜しくです!

No title

加賀守さんは唐招提寺のお近くが住いなんですか?
昨日初めてこの地に足を踏み入れました。皆疲れていたので、車で待ってて貰って、僕一人で急ぎ足で行って来ました。丁度本堂は工事中でしたが、裏の講堂で国宝の仏像を観る事が出来ました。リポートはのちほど・・・

No title

お茶犬さん、こんばんわ!
僕の自宅は、唐招提寺の門前から西へ行き、踏切を渡り5分くらい歩いたところにあります。

本堂のほうは、ほぼ平成の大修理は完了してるようですが、細部の修理がまだ残っているようで、柵で囲ってましたねぇ~!

No title

薬師寺さんの初詣、とっても羨ましいです。
姫も初詣に行きたいです。

薬師寺さんは、去年、夏まっ盛りの時に訪れました。
境内から見上げた空の青さに、ちっぽけな悩みを吸い取ってもらいましたよ。良いところにお住いですね。

No title

たまたま近所なので・・・・
この地がよいところかどうかはわかりませんが、最近になってやっとなじんできたような気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
156位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
78位
サブジャンルランキングを見る>>