fc2ブログ

記事一覧

友達の結婚式

今日11月30日、月末だけど日曜日。

かねてから予定していた大学時代からの友達N氏の結婚式の日。

今朝も何故かうなされながら起床5時。

しかし、布団の中でゴロゴロしながらテレビみながら7時まで過ごす。

朝食を摂り、朝風呂に入り、久しぶりにスーツに身を包み、
9時過ぎに出発。

式場は、『鹿男あをによし』で玉木さんやはるかちゃんが宿所として利用していた?
あのホテル。
自宅からは10分余り。

到着後、クルマを駐車場に停め、フロントへ~♪

フロントには、あまり人がいない?

結婚式に出席するような人も見当たらない。

滋賀から来奈予定の友達H1氏に電話してみると、

『2Fへあがってきたら、チャペルのほうへむかう通路があるから・・・・』

とりあえず2Fへあがってみたら、ホテルの人が案内してくれて無事に控室へ!

久しぶりに会うH氏と雑談をしながら、しばらくすると呼び出しがあってチャペルへ~♪

チャペル内の右手末席に座ると、もう一人の友達H2氏が遅れてやってきた。

そんなこんなしているうちに結婚式がはじまった。

牧師と新郎である友人N氏が入場、続いて新婦とそのお父様がハナをすすりながら?入場。

賛美歌312をみんなで斉唱!

その後、聖書朗読とかいろいろあって、いよいよ指輪交換~♪
何せ、ホントに末席なので前があまり見えない。

そんな中で適当に写真を撮ってみると・・・




うまい具合にブログ用にボケて撮影できた一枚!!

例のごとく牧師さんの『病めるときも、健やかなるときも・・・』の宣誓が・・・・


最後に賛美歌430を歌い、新郎新婦が退場。

僕らも外へでて、チャペルの鐘のほうへ!

新郎新婦がチャペルの鐘を鳴らしに歩いてくるときに例のごとく、
ライスシャワーのため整列。
チャペルの鐘が一番近いところで派手に?投げつけてやったのでした・・・

そしていよいよ披露宴!
席を探して着席すると・・・・




こういったコース料理を食べるのは久しぶり。

そんな料理を前に、披露宴が新郎新婦の入場で始まります。

新郎N氏、タキシードがなかなか決まっています。
新婦さんは、言うまでもなく・・・

ホテル側からの開宴の辞から始まり、

まずは新郎側来賓からの挨拶ということで、新郎N氏の勤務する会社の社長さんが登場!

10分くらいだったかスピーチをされたのが、さすが社長と思わせる名スピーチで、
あんな社長なら、僕の会社の社長と代わって欲しいと思ったりもして・・・
そんな時、ふともし自分の結婚式・披露宴であれほどのスピーチができる人はいるだろうかと、
ついつい、いろんな人を思い浮かべた・・・・となると、どう考えても
やっぱりあの人しかおらんだろうなぁ~と。

そんなこんなと、続いて新婦側来賓のスピーチもあり、ケーキ入刀・新婦お色直しと進み、

ついにやってきました友人祝辞の時。

といっても僕が祝辞を述べるわけでなく、ここは友達H1氏がアッと思わせる
趣向の祝辞を披露!!内容は言えませんが、笑える祝辞でした。

その後は、新婦側友人などの余興など・・・・

最後に花束贈呈と新郎N氏の謝辞。

新婦のお父さんは、新婦のお父さんらしく、ハナズルズルで泣きながら花束を受け取っていましたね~♪

そして閉宴、僕らも退場して新郎新婦・その御両親に挨拶して、ホテルを離れることに。

思いのほか早く終わり、帰宅してから買い物へ~♪

あっという間に現実に引き戻された一日・・・・

それはそうと、僕にそんな日は来るのだろうか?ふと思ってしまったのでした・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

出会いの場、二次会は催されなかったのですか。

No title

左近将監さん、新郎新婦は披露宴後、即新婚旅行に行くとの事で、二次会はありませんでした。
僕もその後は、買い物に行ったりしなければならなかったので、あったとしても参加はしなかったと思います。

No title

ご結婚ですか!
いい響きですね。
管理人さんにもいつかその日が来ますよ。
僕は・・・・・^^。

No title

大納言さんのスーツ姿、一度拝見したいものです。(●^o^●)

No title

ルノワールさん、といっても僕のそれではないですからねぇ~♪(笑)
多分、ルノワールさんの方が早いですよ!

No title

さくら姫さん、そんなたいしたものではないですよ!
ただスーツ姿ではないですが、若き日の僕の姿を見ることができる記事が当ブログにありますよ!

No title

拝見しましたよ。
かなりの男前さんでしたね、若いころは。
今はどうかな。年齢を重ねると、生き方が顔に出てきますからね。
自信溢れるお顔なら良いですね。

No title

とんでもないです(笑)
今はどうなんでしょうか?なかなか仕事もうまくいかず、険しい顔をしてるかも?

No title

大納言兼加賀守殿
ご機嫌麗しゅうございます。宇喜多でございます。
この度はお国入り&ご友人の結婚式の儀、誠におめでとうございますwww
まさに祝着至極に存じ上げますm(_)m 備前権中納言より祝着ポチです!

No title

備前中納言殿、わざわざどうもありがとうございます。
それはそうと、僕自身の結婚もどうにかしなければなりませんので・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>