fc2ブログ

記事一覧

当家の居城? その1

近江町市場で、『ぶり丼』と寿司を食べ、満足感でいっぱいの状態で、
クルマを走らせます。

そしてクルマを兼六園Pへ駐車して、いよいよ入城!!




金沢城 石川門


現在では、あたかも金沢城の表門・大手門のごとき感じで建ってますが、
本当は裏門にあたる搦手門というのが正解のようで・・・

その石川門も修理中のようで、一部に工事用の覆いが被され、
その中には足場が組み立てられているようです。

百間堀に架かる橋を渡り、石川門の高麗門をくぐります。




虎口です。

石垣をみると角部分を境に全く積み方・石の形状が違います。

何故こんなことになったのか、よくわかりません。

右側が『切り込みハギ』、左側が『打ち込みハギ』という積み方。

そして、櫓門をくぐります。

しかし、そこに待っていた城内は・・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ボクは、何故あの場所に「禁煙」を立てるのかわかりませんでした。

No title

ついに入城ですね☆☆
金沢城はいつみても独特な外観ですよね。
鯱は乗っかってない?

No title

馳さん、それは金沢城が江戸時代には何度も火事で丸焼けになったこともあるでしょうし、一般的に金沢のシンボルとも言える石川門が焼けてしまったとなったら一大事だからでしょう。そういった経緯もあって、火気には敏感なのでしょう。

No title

るなさん、久しぶりのお国入り&入城です。
海鼠塀に鉛瓦の独特な造りですよね。
鯱は、小さいのがのっかっているようにおもいますが・・・

No title

いよいよ御帰宅ですね。
紅葉がちょうど見頃のようで、きれいですね。
天気が良くてうらやましいです。
(私の時は日頃の行いが悪くて雨だったので)

No title

久しぶりの帰宅?でした(笑)
この日の金沢城は、仰るとおり紅葉の見頃の終盤といった感じで、
なかなかのところもありましたよ!
僕も石川門をくぐった頃は、いい天気でしたが、
アチコチ周っているうちに雨になりました。

No title

禁煙なのは、わかります。
ただ、切り込みハギと打ち込みハギの対称(対照?)写真を収めようと思うと必ずあの
看板が入ってしまうので。。。。

No title

あまり景観とか、そういったことは考えていないのでしょう。

No title

石川門の打ち込みハギ、切り込みハギの石垣は、江戸時代末の石工、後藤彦三郎も「理由不明」としています。もともと石川門は一の門を入って左に二の門が開いていましたが、いつ頃からか、現状の姿になりました。

No title

確かに虎口内にある解説にも、石工さんもどうしてそんなことになったのかはわからないと書いてありましたね。
江戸時代の間に石川門そのものの造りが大幅に変更されたのかも知れませんね。

No title

金沢城は広く回るのが大変だったと記憶しています。
私の場合中途半端な回り方だったので、続きを楽しみにしております。

No title

僕も今回はじっくりと周ってみる予定でしたが、天候の急変でままならずとなりました。
次回は泊まりでいって、金沢市内をじっくりと観光してみたいものです。

No title

はるか昔に石川門まで行った事があります。その時は
中へは入れなかったのですが、今は入れるのですね。
続きが楽しみです。

No title

クロコダイルさん、以前、金沢城跡は金沢大学の構内で一般の人は入ることができなかったからでしょうね。
今は金沢城跡も金沢城公園として、一般市民の憩いの場になっています。

No title

baronさん、僕も最近金沢城に行ってきました。石川門の佇まいは立派ですよね。今は跡しか残っていない大手門はさぞ格式があったんでしょうね^^

No title

本来は搦手門である石川門は、今の『大手門』に相応しいたたずまいですよね。本来の大手門は、今でこそ石垣しか残っていませんが、もしあれば加賀百万石に相応しいものであると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>