fc2ブログ

記事一覧

廻る近江町市場寿し

『美川 県一の町』の看板を通り過ぎ、いよいよ北陸道をおります。

インターは『金沢西』です。

北陸道をおりると、その高架下をくぐり、いよいよ市街地を目指します。

というのも、時間の関係もあって、先に昼食?を摂ることにしたため。

目指すは金沢の台所と言える近江町市場

大学生の頃、北陸方面へ旅行したとき、この市場内にある『井ノ弥』の海鮮丼を食べたことが忘れられなくて・・・・

今回は、もう一度と思い、近江町市場へ~♪

クルマを市場の裏手?のコインパーキングに駐車し、いざいざ市場へ~!!

しかし時間が早いのか、日曜日だから?か大半の店舗は閉っており、
その代わりに露天でカニを売っていたりと・・・




とにかくカニ・カニ・カニです。

でもその値札に書かれている金額は・・・・高い!
この一言につきます。
水揚港が近い割には高い。

今回の目的は、カニではなく、あくまで海鮮丼

迷路のような市場内を歩いてみるけど、『井ノ弥』は、どこかわからない?

そんな中でふと見つけたのが、



廻る近江町市場寿し


開店前からえらい行列!!

何せ日帰りでてんこ盛りの行程なので、時間もないし、ここで妥協することに。

とりあえず並んでみました。

しばらくすると店がオープン!

店内に入ってからしばらく待ちましたが、カウンター席が空いたのでそこへ~♪

ここは回転寿司屋なのだけど、海鮮丼のメニューもあって、
そのなかで割りと安い?『ぶり丼』を注文!




これが『ぶり丼』です。

早速食べてみました。

旨いです!!さすが市場だけあって、新鮮です!!
米もまた旨いし!!驚愕ものです!!

ぶりが、つるっと入る感じ。

めちゃ感動です!!

でも目前には、いろんな寿司ネタが右から左へと流れていきます。

せっかくだから、それも食べたいと!
しかしあまりにとると、えらい金額になりそうなので、
サーモンたこを選んで食べてみました。

サーモンは、まあまあかなという感じだったのですが、
たこが・・・・これが凄い!!
生だこなので、歯ざわりがいいし、つるっと入るし、
これも旨い!!と'''『ヒデキ、感激~♪(古い?!)』モノでした!!

そんなこんなで20分くらい。

お勘定してもらったら、

海鮮丼とたこ2皿、サーモン2皿で¥2380です!!

あっ~!!しまった!!食べ過ぎた~!!と・・・・・

昼食?にしては、相当予算オーバーとなったのでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

うまそ~
でも、やっぱり高いですね。

ぐぅー
お腹空いてきました、

No title

非常に美味しいです!!
でも仰るとおり値段が・・・・・

でも食べてみるだけの価値は絶対ありますよ!!

No title

高いけど納得の味なんですね?
新鮮そうだし、絶対旨いでしょうね。そんな所で食べてみたいっす。

No title

海鮮系は昼頃食べるのがベストです。遅くなるにつれ鮮度が落ちる…。
美味しそうなお魚ですね。市場で食べるという事はそれなりに財布を豊かにするべきと北の大地で学びました(笑)

No title

たかっ!でも、せっかく新鮮でおいしい場所に来たんやから、これくらいは食べないとね^^

No title

近江町市場は今リニューアル中なんですよ。
12月1日に仮オープン、来年4月に本格的にオープンなんです。
日曜は基本的に休みの店が多いですが、リニューアル後は日曜営業に力を入れるようです。

No title

otyakenさん、確かに昼食としては高い!
しかし、その味はその値段でも納得以上の味でしたよ!
ネタが市場から即入ってくるので、新鮮で美味しいです!

No title

ローリーさん、仰るとおり、新鮮なネタを味わうには、やっぱり朝から昼にかけてということになると思います。
でも市場だからといっても安いわけではないと言うことを今回僕も学びましたよ!

No title

ねおさん、せっかく遠路はるばる金沢まで来たのだから、多少の出費は覚悟してでも食べなければならないですよね!

No title

Mineoさん、どうもそのようですね。
市場内の店舗は閉めているところが多く、かつ内装屋さんが入って、工事してるところが多かったです。
来春からの本格オープン後が楽しみですね。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>