fc2ブログ

記事一覧

美川県一の町

いよいよ尼御前SAを出発して、当家の居城を目指します。

しかし、その前にどうしても確認しておきたいものが・・・・

美川県一の町




このたて看板がなくなると聞いていたので、これは撮影しておかなければと・・・

けどこの区間はどう考えても100km/h以上での走行が求められるわけで、
運転しながら撮影できるか?

しばらくすると、たて看板が見えてきました。

とりあえずデジカメのシャッターをむやみやたらと押してみたら、
何とかまともに写っていたのが上記の写真。

完全にぼけてます。

しかし、次回お国入りするときには、もうこの看板もないでしょう。

そんな看板を過ぎると、もう北陸道から下りる事に・・・

第一目的地?であるあの場所を目指したのでしたが・・・・
思わぬ出費に~!!!あっ~♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

美川県 一の町?
美川 県一の町?
読み方が最初解りませんでしたが、何に掛けているかは良く解りました。
多少ぼけてますが良く解りました。
さて、何があったのでしょうか?
ご無事をお祈りいたします。

No title

この道、春に立山に行った帰りに通りましたよ~
ひょっとして、大納言さんスピード違反されましたか?
思わぬ出費って何かしら。
あっ~♪ って嬉しそうだけどなぁ~♪

No title

小松航空祭に行った時に金沢まで行く道中に見ました。。。

最初は意味判らず。。。でしたが通過後。。。「あっ」。。。と。。

撤去されるんですか?

No title

『美川 県一の町」が正解だと思います。
このたて看板がたっている所はもともと美川町だったのですが、市町村合併で今は白山市?になったため、この看板が不要かつ老朽化で撤去することになったようです。
歌手の美川さんとかけていたわけではないようですが、いつの間にかそういうことになってたみたいです。

No title

関西方面から富山経由で立山に向かうなら、この北陸道かJR北陸線を利用することになるでしょうね。
確かにスピード超過気味でしたが、北陸道ではこの程度のことは当たり前、馬力のあるベンツとかなんかだと150km/hくらいで追越車線をバンバン走り去っていきます。
あっ~♪の理由はこの次の記事で紹介します。

No title

しのびぐまさん、先日ニュースでこの看板は撤去されると聞きましたよ。
せっかくの名物看板なので残して欲しいものですが・・・・

No title

この看板(?)知ってますよ。^^
なんか意味不明な看板。撤去されるんですね。。

No title

いつも、あっと思ったら、通過してしまって写真に収められません。。。

ついに撮れずにお別れか。。。

「好きだったわよ。。。ボウヤ。。。」とは、言いません。勿論。。。

No title

マッツゥさん、この看板は有名ですよね!
元々は『石川県で一番の町の美川町』という意味だったようですが、その美川町もなくなってしまったので、撤去されるのも仕方ないかも?
北陸道を走っていると、いい目印だったのでなくなるのは残念です。

No title

馳さん、確かにいつも一瞬なので写真におさめるのは難しいですね。

調べてみると、撤去といっても後3年くらいはあるようなので、まだ撮影する機会は十分あるかも?

No title

ここはいつも見ています。北陸出張の記事をTBポチ!

No title

熱田北条さん、傑作ポチありがとうございます!
それにしても、この名物看板がなくなるのは残念です。
北陸道におけるランドマークといっても過言ではないのですがねぇ~♪

No title

美川 県一の町、これ、狙って付けたんでしょうかね?(笑)

No title

どうなんでしょうか?しかし、どう考えても意図的な感じはぬぐえないですよね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>